※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

小1息子の悩み。発達障害で支援クラスに通う息子が問題行動。トイレで問題あり。心が折れ、学校に行かせたくない。自分を責める。

すみません。厳しい言葉遣いのコメントは控えていただけると幸いです。

小1息子の言動での悩みです。同じ悩みがあった方などお話聞けたらうれしいです。

小1息子は軽度の発達障害で支援クラスに通っています。
ただ、この前はトイレで5年生の子と叩き合いになり、クソ!バカ!など言ったそうです。
前々からそれは言ってはいけない、学校などのお友達には絶対ダメなどと話していたのですが、ヒートアップしてしまい止められなかったようです。
その時も反省させたのですが、
今回、男子トイレでちんちんを見せる、くっつけようとしたらしく…
私にあってすぐ息子がダメなことしてごめんなさいとは言ってきましたが、多分先生に叱られたからだと思います。
触ってダメなところ、触らせてはダメなところなどずっと教えてきたのに、今回のことがあって心が折れてしまいました。
あんなにずっと嫌な気持ちになるからだめ、やめてと言われたらすぐにやめる。教えてきたのは無駄だったのでしょうか。
もう学校に行かせたくもないくらいです。
私がダメな親なのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぱるさんがダメな母親だなんて絶対ないです!

反省してるならもうそれでおしまいでいいと思いますよ!
母が気持ち切り替えて、向かい合ってみましょう!!!!!!

• ぱる

ぱる

ありがとうございます🙇‍♀️
    私がこのままでいたら良くないですよね…。切り替え頑張ります🙇‍♀️

• 7月9日
ママリ

ぱるさん、とっても頑張ってこられたから苦しいですね。ダメなんかじゃありません。一緒懸命に真摯に頑張ってられてて素敵なお母さんだと思います。

お子さんは、ADHDなどありますか?ぱるさんがされていること無駄なんかじゃないですよ。本人もダメと分かっているけど、止められない部分があるのかなと思います😢
ADHDがあるなら衝動的になりますよね。

うちも何度も何度も毎日同じことを繰り返して言ってますが全然改善がありません💦
危なくないことならある程度は仕方ないのかもしれませんね😅

心折れてしまう、、そんな日もありますよね😭私も苦しくなったりを繰り返しているのでお気持ちお察しします。

ぱるさんずっと頑張ってこられたのがよく分かります😌少し力を抜いて行きましょう😌
発達障害育児、めちゃくちゃ大変ですよね。だからこそ、吐き出してムリしないで行きましょうね✨

• ぱる

ぱる

ありがとうございます。
    ADHDあります。
    感情を制御するのが難しかったり、集中して話を聞けなかったり病院の先生とも特性のお話はちゃんと聞いていたのですがやはり自分自身受け止めきれていなかったなと思います。

こうして話をできる人が身近にもいなかったのでお話しできて本当によかったです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ADHDの息子がいます。
息子も年長の時にふざけてトイレで周りの子達におちんちんを見せたらしく担任からその日報告がありました。
うちもプライベートゾーンはしっかり教えていたつもりだったのでビックリしました、、、
帰ってから、プライベートゾーンをわざと人に見せるのは犯罪行為、あなたがまだ5歳だから先生は警察を呼ばなかったけれど、大人がやるとすぐ警察を呼ばれて捕まる事。それぐらい悪い事だと厳しく叱りました。
息子はそこまで悪いことだと思わなかったみたいで警察の話をしたら事の大きさを理解してくれました。

ADHDの子って衝動性があるから難しいですよね😢うちの子も小1になってから、気に食わない事があると口が悪くなるようになり、私も苦戦してます😭

• ぱる

ぱる

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、同じ悩みを持つママさんがいたのは励みになります。
    息子がおかしいのかも…とか理解し合える相手がいないと悪い方向にしか考えられなくて💦
    本人も悪いこととわかっていても何かきっかけがあり止められなかったのかなとも思います。

まだ小さいから自分で止めることがとても難しいですよね。私も切り替えて頑張ろうと思います🙇‍♀️

• 7月10日