※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
産婦人科・小児科

手足口病には発疹症状がない場合がありますか?下の子が手足口病で、上の子は症状がないので心配。旅行前でうつるのが不安。

発疹症状のない手足口病なんてあるんですかね😫?

金曜夜に上の子が39度の熱、腹痛。土曜は微熱、日曜には普段どおり元気になりました。土曜に小児科行き、風邪との診断。

下の子は土曜の夜39度近くの熱、日曜の夜くらいに微熱。そのくらいからヨダレをだらだら流すようになり、月曜日に小児科行ったところ、手足口病でした。体にはほとんど発疹なく、喉と、オムツの中に2、3個ほどでした。血液検査でわかりました。

タイミング的に上の子から風邪もらったのかなーと思ってたのですが、上の子は発疹等の症状なかったので別々にもらってきた?上の子手足口病のウイルス持ってたけど発疹せず?
そんなことあるのでしょうか😅
下の子は自宅保育です。。

週末に旅行予定しているので、これから下の子の手足口病が上の子にうつるのが怖いのです😰

コメント

♡なな♡

上の子が去年と今年2回手足口病に感染しましたが、ほぼ湿疹が出ませんでした💦
去年は発熱後にお尻周りに湿疹が出て、小児科へ行ったところ手足口病の治りかけの診断で驚きました。

今年は全くと言って良いほど湿疹が出なくて時間差で発熱した下の子が湿疹がひどくて手足口病と分かり、上の子も下の子の診察時に喉を診てもらったら湿疹があり手足口病だったねという事になりました💦

  • るま

    るま

    湿疹ほぼない子もいるんですねー!!テレビとかで見る症状と違いすぎて💦
    上の子も下の子診てもらった時、喉赤いね、って言われたので、もしかしたら治りかけだったのかも🤔
    ありがとうございました!

    • 7月10日