※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

計画が大好きで、計画通りにいかないとストレスを感じるママさんいますか?どうされていますか?

計画大好きなママさんいますか?

私は計画通りにいかないとパニックになるタイプです。というかルールや計画が大好きで、それを守る事に幸せを感じます。

育児をしているとどうしても計画通り行かない事があります。
ネット検索したり、こういう所で相談したりすると、
計画は立てない!家事なんてできる時にやって、何日かやらなくても命に問題ない!みたいなアドバイスをよくみます。
でも私の場合はスケジュール管理を細かくしないとむしろストレスが溜まってしまって😭
一応できるものは2~3日の計画を立ててどこかでやる!みたいにはしていますが、例えば料理なんかは献立が決まっていて買い物まで済ませているので臨機応変に対応しづらかったり、子どもが普段と違う時間に泣いたりするとそれだけでかなりストレスです。

私と同じような方いますか?
どうされてますか?

コメント

🐨

割と計画を立てたりするのは好きな方です!
献立も1週間分考えてそれに合った食材を買うようにしていたり、一日のスケジュールも基本的には決めて行動しています!
子供に関してはスケジュール通りにはいかないことが多いので臨機応変にやっているつもりではいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨機応変にされてるのすごいです!

    • 7月9日
  • 🐨

    🐨

    何時までに昼寝しなかったらもう寝かせないで遊ばせて、前倒しで夕飯お風呂寝かしつけするみたいな感じにしたりしてます!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!
献立も1週間分きちんと決めてそれしか材料買わなくて、夫が急な飲み会でメニューがズレるのも気になります😂
嫌ですが、対応しずらいことが何度か起きると諦めがつきます…😢

子供ことに関しては、「支援センター行く日はこのスケジュール」「スーパー行く時はこんな感じ」「家にいる日はこう!」とあり得そうなこと何パターンか考えておくと私は気持ち的にラクです!
誰かなんと言おうとこうやって生きてきたのでなかなか変えるって難しいです😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくれる人がいて嬉しいです…!
    ですよね😭慣れるしかないですよね
    パターン化して対応するの良いですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月9日
3kidsママ

私もお出かけする日としない日で献立とかも変えて買い出しと下味冷凍とかも済ませてます!そこに義実家から野菜のお裾分けとか来ると一気に滅入ってしまって、追加分の野菜の料理とか一気にやる気なくします😅でも頑張った時に限って子供が体調崩したりするので、当日の体調を見ながら唐揚げから親子丼に変えようとか調整してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜のおすそ分け!分かります😂嬉しいんだけど予定外!笑笑
    調理の仕方を変えたりは出来ますよね!でもなかなか作る▶︎作らないにはしづらいです💦

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

お任せでカラーリングお願いしたら、絶望的に似合わない色になってしまいました。。

岩海苔のような黒....
毎日鏡を見るのが苦痛でイライラしてしまいます😖
似合ってないので顔色も肌も汚く見える😭😭

みなさんなら染め直しますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、、間違えてこちらに投稿してしまいました💦
    スルーでお願いします!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!可愛い!笑笑
    ごめんなさい可愛くてスルー出来ませんでした!
    黒は色が抜けたら赤っぽい色素が残るので、私なら色の変化を楽しみます🤣(元々黒が好きなのもある)
    でも1週間以内に染め直し無料とかいう補償があるところだったらお願いしても良いかもですね💕︎

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えてしまったのに、ご回答まで!ありがとうございます🥹🥹

    なるほどです✨
    染め直しは個人でされているサロンでなかなか言い出しにくくて、、💦
    確かに3〜4日経ってシャンプーしたりで少し色味が変わってきてます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人でされてたら言い出しにくいですよね💦
    色変わってきたらかなり柔らかい印象になると思うので、それを楽しむのもありですね✨💃🏽✨

    • 7月9日