※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

保育園のお迎えで園ママさんと話す機会が増え、パートタイムで働く方が多いことに気づき、フルタイムの仕事に不安を感じています。子供が小学校に入る来年に向けて、フルタイムかパートか迷っています。事務のパートを検討中で、アドバイスを求めています。

転職活動中で保育園のお迎えで園ママさんと
ゆっくりお話出来る時間が増え、
(就職してる頃は旦那がお迎え)
お仕事の話を聞くと、9~14時!9~15時!
9~13時!など皆さんパートタイムでの
お仕事の方が多かったです。
(子ども達の友達ママしか聞いてないので、
バリバリ働かれてる方もいらっしゃると思いますが)

皆さん旦那さんの扶養内でした。
うちの旦那もボーナスは出ないですが、
月々はそれなりにもっていますが
物価高と自分達の将来が心配でフルタイム以外
怖い!!!!と思っていました。

ママさんは自分のキャパ的にフルタイムは無理!
夕方忙しくなって子供に当たったらやだし〜と
言っていて、なるほどなぁと思いました。

来年長男が小学校にいくので、確かにフルタイムは
私自身厳しいかな?でも収入を前職より
落としていいのかすごく悩んでいます。

派遣で事務をフルタイムでと考えていましたが、
少し気を抜いて時給は低いけど16〜16時半頃
退社できる直雇用の事務パートを受けようか
考えています。

ワーママさん、小学生ママさん
アドバイスや私だったらこうする!など
あれば教えてください!

コメント

たけこ

私は上の子が小さいうち(小1まで)はゆっくり専業主婦してたので、もう今からはどんどん働く時間増やしていく予定です🙌

子どもたちが小2と2歳のタイミングで働き始めましたが、ずっと週4だったので下の子が2年生になる頃にはフルタイムにしようと思っています。
帰宅時間も、17:30くらいでやってきましたがこれからは18:30くらいまでは許容範囲だと思っています。
私の中では、小1ってやっぱり結構大変なのでそれを過ぎたらもっと頑張れるかなって思ってます😊

• mama

mama

ありがとうございます😊
    下が2歳、来年は小1で学童など環境が変わるのでまだまだ時間を優先した方が私自身も子どももいいんだろうなと思っています💦なので、まだ16.17時が限界かなと思います😥

• 7月9日
mii

扶養内で働けるうちは扶養内でもいいのかなぁと思います☺️
フルタイム正社員で17時ぴったり退社ですが、週5ともなると水曜日あたりからしんどいです😂
心と体力の余裕は週4とかで扶養内ギリギリがいいなぁと思ってます✨

• mama

mama

フルタイムで働いてましたが、平日もう少し余裕を持って過ごしたいと思いました😂
    フルタイム正社員すごいですよ!!✨わかります笑え、まだ水曜?なりますよね🥺

• 7月10日