※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

6歳の子供が苦手な子に対する態度に悩んでいます。見守るか声掛けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

6歳の年長の子供ですが、苦手な子に対する態度があからさますぎて、これでいいのか?と思っています。
保育園の同じクラスのお友達の中に、苦手な子が何人かいるらしく、まぁそれは当たり前というか仕方ないことだと思っています。でも送り迎えの時などでは、苦手な子におはよう!と挨拶されてもほぼ無視みたいな態度とります。
挨拶を返したとしても超小声。
挨拶してくれたよー、挨拶しようね。
と声かけてますがなかなか。
どうして苦手なの?と聞いたところ、じーっと除きこんで顔を見てきて嫌、遊んでいる所を邪魔してくるから嫌、しつこく話しかけてくるから嫌。みたいな感じです。
本人なりに理由はあるようで。

あんまりわたしが色々言うとママうるさい!となるので、見守るしかないのですが。
このままでも別に大丈夫でしょうか?
それとも何か声掛けとかすべきですか?

コメント

私は大人の付き合いしなさいって教えてました😂
挨拶されたら挨拶する、無視は誰でも傷つくから。でも嫌な子や苦手な子と無理して遊んだり付き合う必要はないよ。ただのクラスメイト、ただの同級生でいたらいいよ、と。

はじめてのママリ🔰

挨拶は基本ですから、苦手でも最低限の事はしなさいって注意します!
子供と言えどあからさまに無視されたら、された側の親は腹立つと思いますし😅