※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園に行きたくない。泣き叫び、イライラ。どうすればいいでしょうか。

3歳の娘がいます。毎日幼稚園行きたくないと幼稚園の玄関で泣きます。無理やり先生に託していきますが、泣き叫ぶ、お友達嫌い!と大声で言ったりそろそろもう疲れてきちゃいました。もちろんたまにですが笑顔で行く日もあります。本当たまに(笑)ママと離れたくない気持ちはわかりますが、心がしんどいです。家に帰ってきてからも全然言うことも聞かず、せっかく寝かしつけた赤ちゃん(妹)を起こしたり…毎日イライラしてしまいます。何回か怒鳴った事もあります。どうしたらいいのでしょうか。本当にイライラしてしまい泣きたいです。

コメント

チョッピー

下の赤ちゃんをファミサポさんに預かってもらってとりあえず、ママがリフレッシュしてはどうでしょう〜
そして、その赤ちゃんを預けるタイミングを幼稚園前にしたら良いと思います。
赤ちゃんもママと居ない、私もママと居ない、ママはお家のお仕事ってことにして、、
私が幼稚園に行っている間にママはおうちをキレイにして御飯作って、私の事を迎えに来てくれるって気持ちになれたら、安心してお友達と遊んだりできると思いますよ。
今は、下の子にママを取られ、私だけ追い出されてしまっている気持ちになっているのだと思いますよ。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ファミサポ利用したことないですね。
    今は育休中ですが会社勤めしてるので幼稚園前までは保育園に預ける予定なんですが、保育園どこも空いてなくて…
    お菓子買って待ってるね!とか色んな声かけはしてるのですが効果なく😅
    なるべく相手してるのですがダメなんです🥲

• 7月9日
ママリ

今は年長になりましたが、うちも年少の頃は何ヶ月も毎朝大泣き大暴れでかなりメンタルやられました💦
幼稚園やめようかなって思ったくらいです😭

娘さん、安心信頼できるママがいない幼稚園が今はまだすっごく不安なんだと思います😭
すごくストレスになるので家でいたずらとかして発散してるのでしょうね💦
うちも毎日すごく疲れた顔で帰ってきて反抗的になって機嫌悪かったです。

お友達ができて幼稚園が楽しい場所って思えるようになったらだんだん泣かなくなると思うので、それまでは大変ですがママは笑顔で行ってらっしゃい!と送り出してあげるのがいいかなって思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ママリさんもなんですね😭かなりメンタルやられますよね、、、
    朝送ってくだけで疲れちゃいます😓

ストレス考えた事なかったです。。
    だんだん泣かなくなる事を祈りつつ明日から笑顔で送り出したいと思います!!

• 7月9日
しらすごはん。

理由があるはずなので、その理由がわかればそれに対して対処してあげたいですね🥲

うちの子もありました。
年少の頃は輪に入れず、それが恐怖に感じていたみたいで先生に手助けしてもらいました。

年中になって突然行きたくないと言い出した時は、
ある特定の子からの嫌がらせが原因でした。

必ず行きたくない理由があるんじゃないかなぁと思ってます。
帰ってくる時は笑顔ですか☺️?

• ふーちゃん

ふーちゃん

理由はママと離れたくないと言ってました🥲
    ママも同じ気持ちだよと伝えてはいるんですが泣きます😭

帰ってくる時は笑顔で、楽しかった!って言います(笑)
    ただ毎朝泣かれるのがきつくて、、、泣

• 7月9日