※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通わせることで息子が楽しく成長しているが、義母に毎日の預けることを不満と言われ、罪悪感を感じている。次回の対応に困っています。

満3歳クラスに通わせるのは可哀想ですか?💦 
今年度から週4回、9時から13時までの間幼稚園の満3歳クラスに通わせています。

ずっと自宅保育でベッタリだったので最初は寂しさや不安もありましたが実際始まってみると息子も毎日楽しく通ってくれるし偏食も無くなってきたり出来ることも増えてメリットの方が多いです。
13時には帰宅しているので、親子の時間もたくさんあるし残りの週3日はずっと一緒にいるので今の生活には十分満足していました。

ただ義母が会うたびに「幼稚園には毎日連続で行くの?休みもなし?3歳なのにねぇ...」と毎日預けるのは不満そうに言われるのがしんどいです。

しかも入園前から週4日登園である事は説明しているのに会うたびに毎回上記の事を言われるので、専業主婦なのに預けてしまってる自分に罪悪感が出てくるしもう幼稚園の話をしたくなくなります💦

おそらく次回会った時も言われると思います。もう何て返事すればいいかわかりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は週5なのでこれでも少ない方ですよ!息子も楽しそうで預けてよかったって思ってますよ〜って言います。

また言ってきたら「私はいいと思ってますよ〜!お母さんの育児は〇〇さん(旦那さん)でされたと思うので、私も私の思うようにします😃」と言ってしまいましょう。

ままり

そんなこと言ったら保育園に通ってる子なんてどうなるんでしようか…

はじめてのママリ🔰

友達もできて、友達と関わる時間が増えて子供も勉強できるし色々学べるのでメリットしかないですよー!
保育園行ってる子は0歳から行く子もいるし3年間自宅保育したので可哀想とか私は思わないですねー!
って言い返しましょ

ぽむ

7ヶ月から毎日ほぼ保育園皆勤してる我が家はどうなるんでしょう😂

幼稚園でお友達できて楽しいみたいですよ〜
とか、
できることも増えたんですよ〜
とかですかね?
さっさとその話題切り上げたいですね😂

deleted user

保育園だと早い子だと3ヶ月とかいますよね😅
うちも3歳から幼稚園入れましたが毎日、幼稚園であった話しを楽しそうにしてくれますよ!

ぴぴぴぴ

ほんとなんか早くから預けるのが悪みたいなのがあるのか知らないけど、うっさいわ!!の一言ですよね😢

幼稚園で学ぶこともたくさんですよね!
家でダラダラするよりいって沢山の子と関わって遊んだ方が絶対子供のためにもいいですよぉ!

幼稚園すんごい楽しいみたいでー🥹ともうあとは何か言われても無視しましょう😂😂

はじめてのママリ🔰

家庭に事情があるんだから可哀想なんて思いません🙋‍♀人それぞれです。
そんなんで愛情不足など言ってるのは老害です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は3ヶ月から保育園行ってます😊
子供同士の関わりでしか学べない事もありますし、ひな祭り・七夕等の行事もしっかりやってくれるので可哀想なことばかりじゃないですよ😁

うちも義母がごちゃごちゃ言って来ることありますけど、聞き流してます✨

deleted user

えー!お義母さん毎週2日くらい預かってくれます?😂って言うのはどうですか??笑

うちも満三歳から行かせてますが、無理に通わせなければ良いと思ってます✨
ちょっと行き渋りが酷くて私も思い当たる節があるときはズル休みだってしちゃいますし😛笑
体調がなんとなく悪そう、よく眠れなかった、ときはすぐ休ませてあげられるので園に詰められることもないです←笑
それでもお友達できたり、ママ友の輪も広がって楽しいし有難いし、子どもが楽しんでることもあるし、良いとこどりばっかりしちゃって悪いな💕最高だな💕と思ってます😍😍