※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の入学費用について、ランドセル代以外の必要なものは大体いくらかかるでしょうか?ランドセルは購入済みですが、他のアイテムにはどれくらいの費用がかかるか心配です。

小学生ママさん❤️
入学にあたり制服代抜きの
ランドセル〜小物まで
大体トータルいくらくらいかかりましたか?

我が家はランドセルは頼みましたが
他の揃えるものはどのくらいかかるのだろう?と
ドキドキしてます😂💦

コメント

にゃす

8万しないくらい……?
ですかね。

うちは普通の公立で体操着、赤白帽子、給食エプロン、筆箱、文房具、水筒、レインコートくらいですかね。新しく買ったの。
周りに聞いたら、園で使っていたものそのまま使う子多いみたいでした! 
もっとかかると思っていたので、拍子抜けしました。

ランドセルも気に入ったのが型落ちの安いやつで6万くらいだったので、その他は2万くらいです。

はじめてのママリ🔰

洋服代靴代とか抜いたら12万位ですかね。
学校で購入する物がだいたい2万位。
その他、小物は持ってても買い替えたので何かとお金かかりました😂
園からそのまま使ってるのは水筒1本位です。
でも極力お金かけずに行こうと思えばもっと抑えられたとは思います。
うちは結構全体的に使い古して買い替えてなかったので入学のタイミングで買い替えだなと思ってたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに入学してからも水着(学校で買うとラッシュガードと水着帽子鞄で6、7千円位)絵の具セット(4千円)ピアニカ(5千円位)硬筆用品の買い足しや教材で使う用品代などで出費ありました。

そういえばピアニカと水着入れの鞄も幼稚園の時使ってた物を持たせてます。
    それ以外は買い替えました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

入学後1ヶ月以内まで含めると12万円ぐらいだったと思います😊
ランドセル7万円で、上の方が書かれているもの(体操服は体育がある日は体操服登校の学校なので半袖長袖ハーフパンツ全部2セット)と傘2本、ナフキンなど、辞書セット、絵の具セット、鍵盤ハーモニカとかです😊
5月以降だと水筒買い足し、水着で1万円ぐらいでした😊
我が家はこだわりがないので学校で購入しているので、少し高めだと思います💦

はじめてのママリ🔰

ランドセルと小物だけなら10万くらいです!
学校で買うのとイオンとかで買うので値段が違ったりするので比べて安い方買ったりしました😌