※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

5歳の長女が我儘で自己中心的で、言うことを聞かず、行動が問題。食事や準備に時間がかかり、片付けもしない。融通が利かず、口も悪い。親の対応が変わらず、困惑している。

長くなりますがもう悩み過ぎて疲れてます😮‍💨
真ん中の年長5歳の長女について。


真ん中の女の子が我儘、自己中、ゆうこときかない、やることやらない がやばすぎます。
年長で次小学生ですけどこんなにひどいのはちょっと💧悩みでしかありません💧
エピソードなんて数えきれないほどありすぎてパッと出てこないくらいです。


●今朝の様子
・朝ごはん ふりかけご飯小盛りのみで1時間ほどかかる(いつも食べ終わるのが遅すぎるのでわざと少なめにしてますがそれでもぼーっと食べたり吸い食べしてて長時間かかる)
・携帯を勝手に触らないと言ってるのに触って中身みたり。
・園の準備物を置いてるのに何も準備せず人の携帯をずーっと見てる
・時計が6(8時半)になったら行くよーと言っているのに準備せずずーっと携帯を見てる
・行く時間になってこっちが先に出るとギャーギャー泣く
・園の登園時間が間に合わなくなったのでお休みにすると 行くー!行くー!と大声で怒鳴り叫び散らす(この時点でも準備まだしてない)
・他の遊びをしだして あちこちに散らばってる園のかばん等を片付けて と言っても 「いや」

●昨日の様子
・園から帰ってきて愛犬の散歩に行くと兄のお友達がいて、もうご飯だから帰ると言っても「イヤ!あそぶ!」しか言わず。勝手に遊びに行ってしまう。
自転車は危ないからだめよ と言っても 「イヤ!」と乗って行ってしまう(乗れるが運転はまだあまり上手ではないため人の家にぶつかったり、道路で止まらなかったり危険なため公園以外では1人で乗らない、と普段から話してる)
・2ヶ月の妹が家で寝ていたので私も遠くまでは追いかけられず家の近くから確認するが勝手に遠くへ行ってしまいどこへ行ったか行方不明になる。
・兄(小学1年)が帰るよ と声かけてくれるが「いや!」
もう私が帰ってきてよ〜 と声かけるが「いや!あそぶ!」
しか言いません。
・お友達の自転車を乗り回す(これもやめてと言ってるが、、)

●家での様子
・普段からおもちゃを出してばかりで片付けない
片付けて〜と言っても 「いや」
自分が出してるものなのに「○○(兄)だって片付けて!」と言って片付けない。
・自分のやりたいことしかやらない
・お片付けしてからやろう と言っても「いや」


もうその他も今思いつかないくらいエピソードありすぎます。相当困ってますし悩んでます。
とにかく融通がききません。 

○○したい→じゃあこれ終わってからしよっか〜と声かける→いや。今やる。

とか、、外出中とかでも、やりたいことがあっても出来ない時。
今これ出来ないみたいやから、こっちだったらできるからこっちしよっか〜 → いや。今これやる。

と。自分がやりたいと思ったことは譲りません。
出来ないこともあるのにほんとに融通がきかず我儘です。

したらだめよ、と言ってることをする。
とゆうかもうこちらのゆうことなんて無視状態ですね、、

○○したーい。  と片付けも終わってないのに次から次へとものを出したり遊び出す。

片付けなさい と言って片付け始めたと思ったらこちらから死角になっているところにおもちゃやぬいぐるみを隠してる それで 片付けたー と言ってくる。
決められたところに片付けず、ぽいぽいその辺に適当に置いてるから結局ぐちゃぐちゃに散らかっている
片付け=隠す、見えなければ良い、バレなければ良い
とゆうふうになってます。
機嫌が良い時は良い時で、おしゃべりが過ぎます。保育園から帰ってきて、園の片付けしてよーと言って 始めたと思っても途中ですぐにおしゃべりして中断、そしてそのまま片付け忘れる。1つのこと(自分がやりたいこと、制作など)には集中するときはすごいしますが、片付け中とかはとくに、集中力なさすぎて、終わってないのにすぐに違うことをしています。片付けしてると思ったら他のことで遊んでたり。何回も声かけますが同じ繰り返し。ご飯も食べるの遅過ぎて、今からは喋らずご飯に集中しよう と言っても、そのあとすぐにまた喋り出します。自分でも気付いてないようですが。喋らずに、と言っても言ったことをすぐに忘れるみたいです。

もうここ最近ずっとです。いつからこんなんになったのか。
普段から甘やかしていることもありませんでした。
兄はこんな風ではありませんでした。

1年以上こんな感じだと思います。少し前まではまだ分からないか、仕方ないか、と思ってたところもありましたが、さすがに年長になってこれは、私も毎日のようにイライラしてます。少し前までは私も怒鳴ったり怒ったりしてましたが、それも効果ないし何も変わりません。なのでやり方もいろいろ変えて試そうと最近は怒らずたんたんと対応したり、なにがダメなのかを説明したり、何がダメなのかわかるか?と問いたりしています。それでもやっぱり本人は何も変わりません。
「いや!」ばかりでいつまでイヤイヤ期なの?と思うし、ほんとに2歳児のようです。本気で頭とか大丈夫?と思うことも多々あります。
もう私もお手上げ状態です。

妹が産まれたらお姉さんになるかと期待していたのですがやっぱり変わりません💧

これくらい、、と思われるくらいのエピソードかも知れませんが、もっと数えきれないくらいの出来事あります。理不尽で自己中で我が家で融通が利かない。そして口も悪いです。ゆうこと聞かなかった時、やったらだめなことをやった時などにこちらが怒って話すと「は?」とか「あ??」とか。返事がとにかく生意気で可愛さひとつもない感じの喧嘩売ってる感じの言い方です🙄🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかな?🥲
きっと下の子が産まれてどこか寂しいのかもしれませんね😇
ずっとは難しいかもしれませんが、お兄ちゃんお姉ちゃんにたまにはフォーカスを当てて過ごしてあげても良いかもしれませんね😌
女の子なので何かたまにの特別感「お兄ちゃんには内緒でケーキ食べようか!ママと〇〇ちゃんの秘密ね!」とかがあるとめちゃくちゃ喜ぶと思います🙌✨

  • ままりん

    ままりん

    補足し忘れてました!下の子ができる前からなんです😂1年以上経つ気がします、、この1年でこうゆうの変わらずきてるなーて思います😮‍💨
    機嫌良い時には内緒〜と2人の秘密ごとしたりしますが、すぐに兄に言いふらして、兄もなんで?!となり、、笑 約束も守れません笑 でも参考にさせてもらいます💓コメントありがとうございます😭

    • 7月10日
さき

めっちゃ分かります。。
うちも下の子が産まれてから少し注意しただけで大きい声で逆ギレしたり、ご飯自分で食べなかったり、疲れたーと言ってご飯中ゴロゴロしたり、なんか生意気です(笑)
5才なりに思うところがあるんだと思いますが毎日だとこっちがストレスです😥

  • ままりん

    ままりん

    下の子供ちゃん産まれてからだと赤ちゃん返りなのかもですね!うちは前からでそれ関係なくだったので😮‍💨どうしたら良いのか笑
    もし赤ちゃん返りだと下の子との時間をゆっくり取ってあげると良いかもしれないですね☺️
    女の子は口達者ですし大人のこともよく見てるから口調とかも真似してきますよね笑

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
めちゃ同じすぎてびっくりします。
うちの次男のようです。。
とりあえず切り替えができない。あまのじゃくでわざと親のやって欲しくない方をする。
したらダメというと余計にやる。うちも2歳前からずっとこんな感じです。。
同じく小1の兄は育てやすかったので子育てってこんな大変なんだと、今実感してます。。わたしも、この子何か発達に問題あるのかもと思い色々相談しましたが当てはまらず。
わたしも途方に暮れています。
全く何のアドバイスもないですが、すいません

mizu

うちの年長の息子に似てます…
うちの子は昨年年中くらいから色々と気になることが増えてきて、結果、なんらかの発達障害があるみたいです💦
(まだ診断おりてないのですが、今後おりそうです)

うちの子の場合は家庭だけでなく保育園でも色々と困り事があり、先生からも度々指摘されていたので、そのあたりはままりんさんのお子さんとは違うかもしれませんが💦