※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

主人は2人目について反対はしていないが、育児負担が増えることを心配している。2人目が産まれても育児量は変わらず、自分にイライラすると言われている。しかし、2人目を作ることは良いと考えており、幼稚園入学後は下の子の世話と両立できるかもしれないと考えている。2人育児のワンオペに葛藤している。

2人目について相談です。

主人は2人目について反対はしてないものの
ワンオペで私に育児を任せっきりなため
私の負担が増えることを心配していると言っていました。

仕事の日は娘が寝てから帰ってきます。

元々主人は子どもが好きでないので
2人目が産まれても申し訳ないが
育児をする量は変えられないと思う、
そうすると私が自分にイライラすると思うと言われました。主人批判はご遠慮ください。

現時点で育児をあまりしない主人に
私自身慣れてきました。
実家も近いこともあると思います。
実家の父母は娘にデレデレです。

てっきり2人目を反対されるかと思っていたので驚きです。でも娘にきょうだいを作るのはいいことだと思っていると言っていました。

確かに年子とか2歳差での育児は
私自身のキャパの大きさからは無理だと感じていましたが

プレ幼稚園で同じクラスの下の子を
可愛いと愛でているのを見て

娘が幼稚園に入れば日中下の子の子お世話と両立できるかもしれないと考えるようになりました。

私自身妹がいて学校帰りにシルバニアで遊んだり
旅行行って一緒に遊んだことが楽しかった記憶があるし
娘にも味わって欲しい

ただ、専業主婦で実家も近くて
娘だけを育てるってめっちゃ楽で
もちろん大変なこともイライラすることもありますが

2人育児のワンオペって絶対大変だよなって思うし
葛藤しています

今は身の回りのお世話で大変ですが
もう少し大きくなったらまた違う課題で大変だろうし
それを2倍、うーん、得れるものもあるけど、
ずっと悩んでいます

コメント

ママリ

周りが頼れる、金銭的に問題ないなら2人目全然ありだと思います!
ご主人が育児に関わる時間が少ないことでゆいさんの負担を心配していると寄り添ってくれているのは素敵だと思います😊

4学年差で妊娠中ですが、娘は保育園に通っているのでストレスが溜まっても離れる時間があって気持ちの切り替えは出来てます。
ワンオペでどこまで頑張れるかというのは未知ですが、4歳だから大丈夫だろうと思わず赤ちゃんが2人いる感覚で頑張ろうって最近思ってます👶赤ちゃん返りは絶対するでしょうしね…

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!そんな素敵なこと言ってくださってありがとうございます😭
    4学年差ちょうど私の理想です✨離れる時間があると気持ちの切り替えできますよね、私も娘をプレ幼稚園に入れて実感しました!確かに年の差離れてても赤ちゃん返り絶対しますよね、4学年差離れてても一緒に遊べるものなのでしょうか??まだ産まれてもないのにこんな質問すみません💦

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    産後メンタルでご主人と喧嘩しそうになっても、近くに頼れる人がいるとなれば気持ちも違うだろうなと思います😊!

    今のところ娘は赤ちゃんが楽しみみたいで「これで遊んであげる」「オムツ替えてあげよっかな〜」と積極的です😊
    娘のお気に入りがビーズ遊びなので、産まれたあと一緒に遊ぶというのは親的に心配なところはあります💦

    子供によりますが、親戚が4学年差で子育て中です!
    遊べるジャンルはやはり違いますが、下の子はお兄ちゃ〜んと上の子について回ってて可愛いです🤣

    妊娠中でも娘の赤ちゃん返りは凄いです🤣
    それだけ環境の変化を察知してると思うと子供って凄いなと思います👏✨

    • 7月9日
  • ゆい

    ゆい

    上のお子さんもご親戚のお子さんもとっても可愛いですね💗
    妊娠中でも赤ちゃん返りするんですね💦

    • 7月9日