※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が子供の悩みを軽視したことに怒りを感じています。自分の子供の頑張りを認めてほしいと思っています。私の感情は間違っていますか?

朝から久しぶりに夫婦喧嘩しました。
私おかしいですか?
皆さんの意見聞かせて下さい。

2週間前から登校しぶりが始まった小1の長男。
はじめこそ「学校行きたくない」という言葉で表現していましたが、すぐにその言葉は使わなくなりました。
「学校嫌だな」「お母さんと離れるの寂しい」「忘れ物無いか不安」など、モヤモヤした気持ちは言葉にしてくれていましたが、本人なりに学校には行かないといけないという気持ちで「行きたくない」は言わないように踏ん張ってきたように思います。

2週間ずっと私が昇降口まで付き添って泣いている息子を励まして校内に向かわせていました。1歳の下の子を抱っこ紐に入れて、炎天下も付き添ってきました。

今日は初めて主人が昇降口まで付き添ってくれました。
お友だちに「なんで泣いてるの?」と聞かれて「学校行きたくないみたい💦」と息子の前でお友だちに話したそうです。

これを聞いて愕然としたというか。無神経過ぎてものすごく腹が立ちました。確かに「行きたくない」が本心ではあります。でも息子も言葉にせずなんとか踏ん張っているのに。しかも息子の目の前でお友だちにそれを話すなんて。

私が怒るのを理解できないようです。
「なんで言葉にするのがあかんの?行きたくないって言葉にしてなんで行きたくないか考えるのも大事じゃないの?」とかなんとか言い訳してました。
その段階とっくに終わったよ。先生とも連絡とって、毎日付き添って励まして、細かなこといっぱい配慮してやってきたよ。毎日そのこと話してたじゃん。聞いてなかったん?理由は本人にも分からないんだよ。と、どんどん情けない気持ちになりました。

泣きながらでも「行きたくない」とは言わずに頑張って自分の足で校内に入って行く息子のこと、私は本当に偉いと思っています。

本当に情けなくなりました。本質を理解してなさそうなこともすごく腹立たしいです。

こんなに怒るの、私おかしいですか?

コメント

🌻🍉

そうですね💦
毎日お子さんに寄り添って、お母さんもつらかったですね😭
たぶん毎日お子さんの学校へ行きたくない中頑張って行く姿を見てきたお母さんと、
初めて昇降口まで行ったお父さんとだと『行きたくない』って言葉の重みが違うのかなって思います😣
お父さんも傷つける気持ちとかで軽々しく言葉にしたわけではないのかなとも思います。
ただ私がお母さんの立場ならやっぱり腹が立ちますし、モヤモヤしかないと思います。

今までの細かい経緯などもお父さんも分かっていたら少しはお母さんの怒りが理解できたかもですよね。

  • 🌻🍉

    🌻🍉

    私も同じ小学1年の息子がいます。ついこの前まで保育園で思いっきり走り回ってたのが毎日毎日お勉強になり、
    忘れ物ないか、暑い中歩いていく。
    5時間目まで授業ですもんね💦
    座ってられるだけ褒めてあげたいです🤓

    息子もこの暑さで毎日疲れ切って帰ってきて学童やら宿題でクタクタで休みたいーなんて言ってます🙂‍↕️
    もう少しで夏休み🌻ですね!
    我が家は、夏休み🌻どこ行きたい?
    って毎日夏休み🌻の話をして気持ちを前向きにさせてます💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにたくさん丁寧にコメントありがとうございます。
    言葉の重みが違うのは確かにそうだと思います。
    主人も毎日付き添っていた私にいつも「ありがとう😊」と言ってくれていました。仕事終わりで疲れている時にも私の話を1時間ぐらい聞いてくれていました。
    なので、細かな経緯は伝えていたのですが、伝わっていなかったのかもしれません。

    うちの子は学校ではすごく頑張っているのだと思います。帰ってきてからも宿題もサッとやりますし、返却された授業プリントなどを見てもよく頑張っている方だと思います。(私自身教員です)
    ただ、発達はゆっくりで3月生まれなので、、、過剰適応でなんとか頑張ってきたのが限界来てしまったのかなと思います。
    息子も今は明日からの短縮授業を励みに頑張っています😂
    夏休みは予定をたくさん入れていて、本人も楽しみにしてくれています😌
    たくさんリフレッシュさせてあげようと思います。
    お忙しい中丁寧なコメントで寄り添っていただき、本当にありがとうございます😊
    吐き出してコメントもいただいて、少しスッキリしました☺️
    言い過ぎてごめんって後で主人にも謝ってみようと思います!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

今までの事も毎日話してきてたのに旦那さんに全然伝わってなかったのなら、旦那さんの配慮が足りなかったと思います。
行きたくない原因がもしクラスメイトとの関係にあるとしたらそのクラスメイトに「息子行きたくないんだって」と親が話すのはお子さんが傷つくかもしれませんね。

ただ旦那さんの言う「行きたくないと言葉にしてなんで行きたくないか考えるのも大事」というのも間違ってはないと思います。

どちらかのやり方だけが正しいとは限らないので、夫婦で方針を1つにまとめるのか、それぞれのやり方でアプローチするのか、そこだけでも話し合って決めておくのが良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに主人が言っていることも間違ってはいないですよね💦
    息子がその出来事で傷ついたかどうかも分かりませんし😂
    ただただ私が「行きたくない」という言葉に敏感になり、意識して頑張ってきたというだけだなと思います。

    「どちらのやり方が正しいとは限らない」
    本当にその通りだと思います💦
    方針を1つにまとめる必要も無いですよね🤔腑に落ちました。
    今回の主人は無神経だったと思いますが、いつも息子にも私にも寄り添ってくれています。
    皆さんにコメントいただいて少し冷静になれました😅
    朝の会議が始まる前にテレワーク中の主人にコーヒーをいれて持って行き謝りました😂
    「友だちに何で泣いてるん?って聞かれたら返答に困るよな。次からは『ちょっと寂しいけど何とか頑張ろうとしてるところやねん。』って話してあげてくれへん?」とお願いしてみました😅
    私自身は教員なので、子どもに対して上手く誤魔化すというか、当たり障りなく流す言葉はパッと思い浮かぶのですが、そういうのに慣れていない主人がストレートな言葉でしか咄嗟に返答出来なかったのも何となく理解出来ます。

    子育ては本当によくやってくれる主人なので、コメントいただいて冷静になれて良かったです😌
    第三者からの冷静な意見をいただいた上に寄り添っていただけて本当にありがたかったです。
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月9日