※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

保育園で咳や鼻水のみの場合、どれくらいの症状でお休みさせるか悩んでいます。元気なら連れて行くべきでしょうか?

今月から保育園に通っているんですが、昨日から鼻水が出ていて、今咳が凄くて泣きました。
保育園では37.5℃以上の発熱で休むように言われているんですが、咳や鼻水のみの場合みなさんはどれくらいだったらお休みさせてますか?
元気だったら連れていきますか?

コメント

あぃ♡⃛ೄ

私はいちを休ませ、小児科に連れてみてもらっています´ω`*
いつも様子見をしているとだんだん酷くなるので、その前に小児科に連れて行きます*Ü*

うちも今月から通っていますが今、体調不良でお休み中です💦
小児科の先生からは熱が下がって、1日様子見て、また熱が上がらなければ、咳、鼻水があっても登園オッケーと言われていて、それなら明日は登園本当なら出来ますが、咳をしているのとしんどそうなのとで、明日もお休みさせるつもりです(>_<)
元気なら鼻水、咳が出ていても登園させるつもりです🙆✨
きっとそれだけで保育園休ませて仕事も休んでいたら、とんでもない休みの数になりそうなので(;_;)
しんどそうで病院で診てもらいたい、とか、37.5℃以上がある時以外は少々の事なら通わせると思います(>_<)
そして保育園に通い出して他のお子さんを見て、みんな少々の事なら通わせるんだなーと思いました💦
明らかに痰が絡んだ咳をしている子、鼻水垂れ放題の子がいたので(^^;💦

momocha

お仕事が休めるのであれば、咳が酷い間は休ませた方がいいと思います。鼻水だけなら行かせてました。保育園は年中代わる代わる鼻水垂らした子が来てます笑
ただ治りきらないのに無理して行かせると、またすぐに風邪引いたり、長引く、悪化するということもありますので、お大事になさってくださいね。

ままり

咳鼻水くらいなら園でも飛び交ってるし、熱がなくてしんどくなさそうなら保育園預けますが、ねこさんがお仕事をお休みできる環境なら休ませてあげた方がいいと思います。
中途半端な状態で預けてもいつまでも治らないと思いますし、預けても1時間後にお迎えの電話なんてこともありますし。
それなら休ませてしっかり体調治してからの方がいいと思いますよ☺︎
慣れない集団生活で体もビックリしていると思います。

くっぱ

コメントありがとうございます!まとめての返信ですみません!m(_ _)m
やはり鼻水くらいだと保育園に通っている子が多いんですねΣ(・∀・;)
うちも鼻水咳だけで休ませていたらとんでもない休みの数になりそうです(´-﹏-`;)
長引いたり悪化したりも可哀想なので一応朝も様子見て休めそうならお休みしようと思います!
夜中にすみませんm(_ _)mありがとうございました!おやすみなさい(*_ _)