※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

小学1年生の娘が友達の家に行き、帰宅せず心配した母親。友達の親に連絡すべきか悩んでいます。連絡なしで遊ぶことに不安を感じ、GPSを検討中です。

この春1年生になった小学生(7歳)についてです。
私が過保護なのかどうか聞いてほしいです。

放課後、よく一緒に遊ぶお友達がいます。A君とします。
小学校-A君の家-私の家 という距離感です。
頻度は週に1〜2くらいで、一旦帰宅⇒A君の家に遊びに行く 又は A君が帰宅する時に相手の家で待っておいて、一緒に帰ってきてそのままうちで遊ぶ というパターンです。
前者のパターンの場合は小学校を出てから5分くらいで帰宅し、後者のパターンの場合は小学校を出てから15分くらいでうちに着きます。

昨日はたまたま午前授業のみで、学校から12時頃に帰宅のメール連絡がありました。
帰ってくるのを待っていましたが30分経っても帰ってこず、帰宅ルートを見に行ったりして探したのですが見つからず…
もしかしてA君のお家にお邪魔してるのかな?とA君ママに連絡を入れたら、「いるよ〜!今遊んでる」と。

ここがみなさんに聞きたい部分です。
まだ帰宅していないであろう子供の友達が遊びに来てしまったら、相手の親に今うちに来てるよとか連絡するものじゃないんでしょうか??こちらから連絡するまで遊ばせておくのは普通ですか?

今回はたまたまよく遊ぶ子の家で見つかったから良かったものの、親同士連絡先を知らなかったりしたらもう確認のしようがないですしそれこそ誘拐や迷子やどこかで熱中症で倒れてたりしたら…?

子供には連絡もなく勝手にお友達の家に遊びに行ったら心配することを伝えました。遊びに行く時は必ず一旦帰宅してから。どうしてもの時は相手の親から私に連絡を入れてもらうこと。を約束してくれました。

GPSは持たせていますがそこまで性能が良くないのでこの機会に買い換えます…キッズ携帯にしようかな😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもうちは家でランドセル置くまで誰かのおうちはダメ!!と言ってるし、誰かが来ても一旦おうちに帰りなーってしてます。
なのでそのような状況になったことはないけど、もし、誰か来て連絡先知ってるお母さんなら連絡しますね🤔

取り敢えずケータイが良いですよ。
こう言う時にやっぱり便利です。
うちもキッズケータイですが、例えば誰かのお母さんに送ってもらうとか、1年の頃は道で1人になったとかあれば電話させてました😊

• みや

みや

連絡はしますよね…全くなかったのでビックリしてしまって…でもそもそも帰宅せず寄り道させてたのがダメでした。
    お友達の家で待つなども無しで、一旦必ず帰宅すること、徹底したいと思います😤
    携帯便利ですよね。週末キッズケータイ見に行きます!ありがとうございます😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各家庭で価値観違うから難しいですよね💦
    なので今回はママが心配したよ!ってことで改めて子供と約束する、で良いと思いますよ😊

キッズケータイはGPS機能使えるものも多いので是非検討してみてください🫶

• 7月9日
らるとす

そもそもランドセルを持ったままAくんの家で待ってて、一緒に帰宅が我が家はNGです💦
これは寄り道になるので、遊びたい時は寄り道せずにまっすぐ帰ってきてから!ルールです💦

そしてランドセル持ったまま来たら遊ばせないです💦
お母さん心配するから帰りなさい!って言って帰らせます💦
連絡ないのもびっくりですが、遊ばせてしまうことが非常識すぎて驚きです…。

• みや

みや

確かに寄り道になりますね🤦‍♀️そこはなあなあで来てしまったので失敗でしたね😭
    うちも、真っ直ぐお家に帰ってくること徹底させます!

連絡はやっぱりしますよね?💦ものすごく心配したので…私がズレてるのかと思ったので安心しました。
    ご回答ありがとうございました☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

普段から相手の家で待って一緒に帰宅しているのでしたら、今回の事が起きても仕方ない事だなと思いました💦💦
なので相手の親も何も思わなかったんだと思います。

今後は、待って一緒に帰宅するのもなしにした方がいいと思います。

• みや

みや

ご回答ありがとうございます!

• 7月15日