※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が上達しない悩み。夫の指摘がプレッシャーに。時間も余裕なし。子供にも美味しい料理を。皆さんはどうやって上達しましたか?

料理はどうやって上達するんですか?
愚痴もあり、長文です。

これまで夫に料理を任せていましたが、
私の産休・育休をきっかけに平日の夕ご飯は私が作ることになったのですが…
上達の見込みがなく、自分でも悲しくなってきました。

いつもクラシルを見ながら作るのですが
レシピ通りにしても味が薄くなってしまい何を足せばいいのか分かりません。

夫の方が料理は上手く、
帰宅後に私が料理をしていると横から
「これするならこれ入れなきゃだめだよ」
「この下処理やった?」
とレシピに書いてないことを急に言われるので、
私の中の段取りが狂ってプチバニックになり結局上手くいかず…なんてことがしょっちゅうです。

例えば、オムライスを作った時、
参考にしていた動画が、
鶏肉の皮をはぎ、
フライパンに油をしく代わりに鶏肉の皮の油で焼く、とあったのでその通りにしたら
「皮を剥いだら肉がパサパサになって美味しくなくなるじゃん?!」
と怒られ…
レシピ通りに作ったと言ったら
「皮を剥ぐ理由も分からずやるからでしょ?考えれば分かることじゃん。分からないなら調べないと」
と言われました。

授乳時間の合間をぬいつつ、
かつ、生後3ヶ月の赤ちゃんの相手をしながら調理してるので、正直、レシピを更に調べる余裕も時間も無いしとげんなりしてしまいます。

冷蔵庫にあるものを腐らせずパパっと料理を終わらせたくて野菜炒めが続いていたら
「ただ消費してる感が伝わってきてご飯が楽しめない。自分が食べたいものを作りなよ」
と言われ、なんだかなぁという気持ちです。

結婚してから手料理を一度も「美味しい」と言われたことがなく、上記のようにグチグチ言われるのでだんだん料理が苦痛になってきました。

夫の中で料理のやり方が定まってるからこそレシピからずれても美味しくできるのであって、
そのやり方が定まってない私に言われても
結局よく分からないまま微妙な物が出来てしまう始末。

これから子どもも大きくなり「ママの料理美味しくない」と言われないためにも上達したいのに
どうしたらいいのか全然分かりません。

皆さんはどうやって料理が上手くなりましたか?

コメント

🦄🦋

レシピ通りにして味が薄い時はレシピに書いてある調味料を足します!
私も料理が下手で微妙な味になります。
元旦那が主さんの旦那さんと全く同じ感じで何かと文句みたいなことを言われていました。
元旦那も料理してくれてましたがゆったりできていたのは私が子供を見ていたからです。
でも私が料理する時は私が子供を見ながらでした。
それプラス元旦那の文句がありました。
野菜の切り方、下処理はしたのかこれは入れたのかなど。
こちらはレシピ通りにしているのにレシピに書いてないことまで言ってきてしまいにはレシピ以上の物を作らないとと言われました。
アドバイスになってなくて申し訳ないんですがそうやって言われているとたぶんずっと上手くならないんだろうなと思ってました。
今の旦那と結婚してからは自分でも美味しいと思える物が作れるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私ももともと料理得意ではなく、夫は味にうるさい人でした。
結婚後駐在帯同で数年専業主婦の期間があり、そこで料理の楽しさを知ったので今は料理好きになりましたが、料理苦手な人が子供の面倒見ながら完璧な料理なんて無理ですよ😱
料理好きになってから出産した私ですら、今はテキトー料理です。
オムライスなんて冷凍チキンライス買ってきて卵だけ焼いて上に乗せて終わりです😂
平日夜ご飯は毎週2日間は肉じゃがにしてます😂作るの簡単だし大量に作れば次の日も食べられるので。

旦那さんがそんなに文句言うなら、旦那さんが料理担当に戻すとかってできないでしょうか?🤔
今でもたまに夫に不満言われることありますが、「嫌なら食べなくていいよ。自分の分は自分で作ってね!」と言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は最初はママの味が全てなので、子供の好きなメニュー作ってたら美味しいね!と言ってくれると思います。
    子供に美味しい美味しいと言ってもらえたら、もっと美味しいもの食べてほしい!と気持ちが前向きになり、自然と料理の腕も上達すると思います🫶
    今の怒られながらする料理なんて苦痛でしかないですよね💦

• 7月9日
ママリ

料理は慣れもありますが、旦那様に一言。

文句があるなら食うな。外で食うなり自分でやれ。
頑張って作ってくれたものなのだから、黙って食え‼︎
あと、そのうち上達する。長い目で見るぐらいの余裕見せなきゃ子育てなんてやってられんぞ。

と、どこぞの主婦が言ってたとお伝えください。

頑張ってますよ!そのうち本当上達しますしYouTubeでレシピ見ながら作っても良いと思いますよ🤗

はじめてのママリ🔰

そのうち上手になるので焦らず大丈夫ですよ😊

私の考えですが、下手にアレンジすると失敗するので、レシピに忠実にしておいて間違いはないと思います!
旦那さんも任せたなら、横から口出しはしないで欲しいですね。
味はともかく、作っていることに対し感謝の言葉は欲しいな~と思った私は欲張りですかね??😂

料理なんですが、クッ○パッ○は、初心者には向きません。
投稿系のものより、好きな料理家のサイトで探すのがいいです。
私は「mizukiの味つけ黄金比率」という本を参考にしたりしてます。本の方がいいかも知れません。
基本である調味料の入れる順番、比率って大体一緒なので、そういったのから料理に入るのも一つの手です😊

はじめてのママリ🔰

(個人的には旦那様が作ればいいじゃん♡って思ってしまいますが…笑)
どうしても料理が上手くなりたいのであれば、旦那様に料理を教えてもらうのがいいのでは?旦那様の好きなやり方&味つけで文句言われないですし、料理上手になれて一石二鳥😊
仕事で料理が一緒に作れないなら、レシピノート作ってもらいましょ✨
自分で調べてやれと言われたら、「調べてやった結果うまく出来なかったから頼んでる。上手くなりたいから協力して?」と言いましょ☺️そこで協力出来ない旦那様なら、じゃぁ私も出来ません✋あなたがやってください✋とピシャリでいいと思います。
誰にでも得手不得手はあります✨出来ない自分を責めなくて大丈夫ですよ~😌

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの面倒見ながらするの本当に大変ですよね💦
私も料理が苦手で旦那が上手です。やり方や手順について言われるのが嫌なので基本的に一人でいるときしか作りたくないです。。。

回答になってないかもしれませんが、私は上手く出来なかったときは忘れないうちにもう一度同じ料理に挑戦してみて調味料の分量だったり火の通し具合など調整してみたりしています。
流れもまだなんとなく頭に残っている状態なので前回よりスムーズに作業出来ている気がします。

育児もあるので徐々にで大丈夫だと思います。
お互い頑張りましょう!

ママリ🔰

うちの旦那と似ているような…
本当文句言うんですよね。しかもその文句が長い。
私は上達する事を諦めました!自分が作りたい・作れる物だけ作っています😂毎日CookDOもいいと思います。
マジで作りたくないです。子どもだけの時なら「これ作ってみようかなぁ♪」とか思えるんですが、何作っても文句言われるよなと思うとマジで作りたくない。

レシピ通りやっても文句言われて自信も無くなるし帰ってくるのが本当嫌になります😂

はじめてのママリ🔰

昔から料理が好きな者からの意見ですが、、、

自分の食べたいものをまず作ると良いですよ🙆
モチベーション大事です!
あとは基本的に
クックパッドとかクラシルなどの一般人が書いてるものは分量の比率めちゃくちゃだったりするので
煮物とかは基本の調味料の比率を調べて作る方が良いし応用効きます!

オムライスも、皮を剥いでわざわざ鶏肉で、、ってやらなくても、ソーセージの方が美味しいですよ🤤

あとはとにかく慣れです
たくさん失敗して、いろいろ作ってみて、1年後には食べられるもの作れるようになってますから大丈夫です!!!

ばぶぅ。

10年以上調理の仕事してます。

旦那さんは自分の好きな味があるから口うるさいんですよ🥱
結局料理の味なんて作った本人の好きな味付けだと思います!

あと自分の知識を話す人もたくさん見てきました!笑

私も3ヶ月の甘ったれな子がいますがスムーズに作らせてくれません🤔

一気に作らず隙間時間に野菜だけ切るとか調味料だけ作っとくなどをしてます!半日かけて作ります🫣🫣

かいちゃん

私もクラシルユーザーですが、クラシルは比較的味付けが濃い気がします!
もし調味料等を目分量でやってらっしゃるなら、ちゃんと計量スプーンorカップで測った方がいいです!
また、育児中の料理がどれだけ大変かは痛いほどわかります。
ただ消費してる感が伝わってきて… などと仰るなら、じゃあ食べたいレシピがあったら都度買い足して食品ロスしていいんだね?物価高騰してるけど気にせずお金くれるんだね?って論破しましょう(笑)
というか、料理が得意なら自分でやれーーー!私はお子の分だけ作る!と割り切るのもありかと(笑)
別に帰ってきてから料理作る旦那さんだってたくさんいるし、それが無理なら前日に仕込むことできますし、やりようはたくさんあります!

私も一人暮らし10年くらいしてた時は、ほとんどレンチンでしたが、旦那と当時同棲をするようになり作るようになりました。
卵を焦がしたり、いろいろ失敗しましたが、料理は反復ですね💦
あとクラシルなら見ながら作るというより、しっかり見て手順や手捌きなど目に焼き付けて、その上で見ながら作るとしたほうが懸命かと!

頑張ってください!