※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

住宅ローン控除枠がない場合、別の形で給付される可能性があります。住宅ローン控除と給与からの減税は関係があり、年末調整で返ってくるかは微妙な状況です。

定額減税についてです。専業+子供1人主人の扶養に入っています。住宅ローン控除があり源泉徴収額は0円で引ききれない分は住民税から引かれてる状態です🥲

主人の会社が6月賞与分からの減税がなく恐らく給与からのみの減税で引ききれない分は年末調整で返ってくるのではないかと言われてるみたいです。

この場合住宅ローン控除で既に枠?がない場合は別の形で給付になるのでしょうか?それとも住宅ローン控除とはまた別の話で関係ないですか?昨年度の給与見てたら引ききれるかどうか微妙な所でどうなるんだろうと思い分かる方いたら教えて頂きたいです💦

.

コメント

ゆーみん

役所が去年の源泉徴収票をみて定額減税が引ききれないだろうなと予測される方へ「調整給付」という形で給付をします

去年の源泉徴収票が住宅ローン控除で0円になるのなら、おそらく調整給付の対象になるかと思うので、役所から手続きの案内がそろそろ届くかと思います!

案内の送付は市によっては既に届いてるところもあるみたいなので、HPで確認してみてください🙌

MK2

私も住宅ローン控除等で
住民税、所得税ともに0になってるので
その場合どうなるのか役場に問い合わせたら
引くものが既にない場合は
給付対象外で何もないと言われました🥲