※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

インスタで疲れてしまいます。投稿やストーリーで気になることが多く、辞める勇気がない。自分の性格が面倒くさいと感じています。

インスタとても疲れます😭
ストーリーや投稿するだけでもこの投稿で自分がどう思われてしまうかとかを気にしたり、
仲いい子からたまたまいいねが来ないだけでも何かしたかなと気にしたり、
仲良い子同士が遊んでるのを見て羨ましくなってしまったり、
他の子とのストーリーはあげてたけど自分と遊んだ時にストーリーがその日はなかったり、
気にしないでおこうと思っても気にしてしまい、すごい疲れます😭
でも、インスタを辞めるとなると、友達との会話についていけないことが出てきてしまったり、結局みんなの様子も気になってしまったりすると思うので
辞める決心はできません💦
自分が投稿やストーリーをしなければ、⤴︎上の方の気にしている部分は、解消されますが、インスタをやるならみんなと同じように投稿したくなってしまったり、思い出として残したくなります💦

こんな自分の性格が面倒くさすぎます😭

同じ方いらっしゃいますか😭

コメント

ママリ

私も以前までストーリー誰がみてるかなとか気にしてた時ありましたが不妊治療経験してからの子育てで日々撮る写真は子供ばかり…なので妊活してる人に対して申し訳ないし更新ほぼしてません。親しい友人にして稀にストーリーあげるかな…ってくらいの頻度です。なのでほぼ見るだけ状態です!
頻繁にストーリー更新してる人に対しては承認欲求の塊と思ってみてます…(失礼)😂
そして頻繁に更新してる友人のことは周りの子は時差投稿もないと日々の生活把握できちゃうよねって笑ってました😅…
思い出としてならアカウントを別に作って載せて行っても良いかもですね!😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです🤣😂
本当にめんどくさい性格だなと私も思います笑
ちなみに私はそれで一度インスタやめました!やめたというより見ないようにしました!
もうこの無駄なモヤモヤに振り回されたくないと思って笑
最初はすごく爽快で無駄な思いもせず良かったんですが、ちょいちょい気になってしまって1日1回は見ようかなとかしてたら結局普通に使うようになっちゃいました🤣

はじめてのママリ🔰

3年前くらいはその症状がありました
今は全く投稿せず、ストーリーは見たい人のみ見ています😳
また、自分が無理しているなと思った人間関係とは距離をとり、居心地の良い人と会うようにしたら楽になりました😳
そのお友達はインスタの情報がないと関わり難いですかね😣

他人軸で生きている時が一番辛いと思います🥹

もし他人の目や意見がない状態で私は記録として投稿したい気持ちが強いのであればそれは投稿しても良いと思います。
ただ、他者からのいいねが欲しいなどの承認欲求からきているものでしたら終わりがなく一時的な充実感と不安感の行ったり来たりまたは優越感と劣等感の行ったり来たりになる為、心が非常に疲れます😂私はこれでした!そのような状態であれば、インスタから少しでも距離をとることをオススメします☺️

はじめてのママリ🔰

少し似ている過去があります。
結果、アカウントをもう一つ作って、情報収集のみするようにしました。そのアカウントはリアルな友達には教えておらず、何も発信しません。リアル友達との本アカにはログインしないようにしています。
以前投稿していた時は、誰のためにこの写真撮ってるんだろう?と言う気持ちになったりモヤモヤソワソワするのが嫌になってやめました