※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

子ども3人のハードルについて相談したいです。経済的な面やキャパシティの問題で、2人で暮らす方がいいか悩んでいます。3人目についての意見を聞きたいです。

やっぱり子ども3人のハードルは高いのでしょうか?

夫はゆくゆくは3人もいいなあと言っているので
参考までに色々聞きたいのですが、、、

私も夫も周りは皆子ども1人か2人で
3人目のハードルは高いように思えます。
経済的なところなのかキャパ的なこともあるのか
3人でカツカツになるより、2人で少しいい暮らしをしたいという感じなのですかね?🤔

私は子ども2人が大きくなれば
3人目もいいな、と思っていますが
3人目は諦めた方、欲しい方、色々な意見を聞きたいです!

コメント

くりーみぃ

私も2人目産んで痛い辛いもう無理って1人目でも思ったし、2人になって上の子の4歳反抗期&赤ちゃん返りや下の子いると授乳時間やお昼寝など気になってなかなか相手も出来なくてこっちもイライラがひどいしお金もないです。。。
でも!!!上の子が反抗期な分(もちろんかわいくって大好きですが)下の子にずっと赤ちゃんでいて欲しい〜!って思ってしまうし赤ちゃんって本当に神秘的で愛しいなあって改めて思ったのでまた3人目も欲しくなりそう、、、とも思っています!
うちは男の子2人で私が元々男の子希望でしたがやはり女の子も育ててみたいっていうのもありますね🥰

きなこ

2人までと決めていたのですが、どうしても欲しくなっちゃって3人目妊娠中です🤰

自分の結婚、出産が早かったこともあり、周りが今出産ラッシュで🫢赤ちゃん見ていたら、やっぱりもう1人ほしいな、、と思ってしまいました👶
自分が4人兄弟なのもあって、やっぱり賑やかで楽しいかな、というのもあります✨あと年齢的にもまだ20代だし!という気持ちもあって💓

確かに、奇数になると遊園地行った時とか誰と座るか問題や、今軽自動車ですが普通車に乗り換えも考えていますし、2人からの3人は経済的にもかかるだろうなあと思っています💦
でも旦那と相談して、欲しいと思った時が1番若いから、今3人目をつくるべきだ!お金稼ぐのは2人で頑張ろう!不自由な思いをさせたくないねっていうお互い同じ思いで頑張るつもりです💪もちろん将来のお金のことをちゃんと考えた上で3人目に踏み切りました!!
親からの、「お金とかは大変だけど、自分の愛する子どもを産んで後悔はしない」という後押しもありました🤣

• きなこ

きなこ

ちなみに旦那が男の子欲しいなあ、と呟いたのも理由のひとつなのですが、見事に3姉妹になる予定です👶🌷笑
    でもどちらでもいいんだけどね〜と言っていて、旦那も上の子達もすごく楽しみにしてくれてます🥰

• 7月8日
はなまる

夫婦共に三人兄弟なので1人目を産む前までは子どもは3人を希望してました!
でも1人目のイヤイヤ期で心が折れ、余裕が出てきた頃に産まないと多分後悔すると思い2人目産みましたがこれ以上はもう精神的にキャパオーバーなので2人で終わりって感じです💦
国から1人当たり1000万貰ってももう育てる自信はないです🥲

もし下の子も男の子だったらもしかしたら3人目も考えたかもですが、うちは奇跡的に男女の子が生まれたのでもう悔いないです🥹