※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

40歳の女性が、毎月6万円を積立NISAに投資している状況で、お金を増やすためには早めにNISAを満額にするのが良い方法か相談したいです。

投資について詳しいママリさんいたらアドバイスください。
積立NISAを今年4月から毎月6万してます。
emaxis slim米国株です。

私は、年齢が40歳なのでこの年齢から投資は、遅すぎなのかとか。
独身時代の貯金が現金900万 他に
株300万 ドル建て保険300万です。
生活費は、主人の給料でやりくりしているので
たまに欲しいものを自分の貯金使うくらいです。

お金を増やしたいなら早めにNISAを満額にするのがいい方法ですか?

コメント

さらい

40すぎてからですがNISAに、特定口座で、投信買ってますよ

500万増えてます
遅くないと思います
世帯での現金貯金はないのでしょうか?あるならNISAいれちゃうかな。わたしなら。

  • ままりん

    ままりん

    早めにNISAいま入れた方がいいのでしょうか?

    わたしの貯金以外に
    世帯貯金が現金2800万くらいあります。
    子供がまだ、幼児です

    • 7月8日
  • さらい

    さらい

    それなら、成長枠をうめちゃいますね。わたしなら

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も現金預金がまだ2000万円あります。
保険は掛け捨てなので、現金と投資信託、ビットコイン以外はないです!

投資信託とビットコインに2000万円入れています。昨年までは課税口座も積立てして月50万円、
今年から課税口座での積立てはストップして月63万円積立してます。
アラフォーなので同じようなものです。

たまに好きなものをどころか、もうお金について気にしてない生活を送ってます🤣
1月に入ってから毎月100万円は増えてるので…。
先月は130万円増えました。投資開始4年目ですでに積立金額より利益が上回っています。去年1月くらいまでは子どもの誕生日プレゼントとかも500円の差に悩む生活をしてました💦

  • ままりん

    ままりん

    すごいですね!
    わたしの現状ならいくら投資に使いますか?

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん

    独身時代の貯金が2000万もいまないので悩みます

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も独身時代の貯金1300万円くらいですー!
    うちのペースでの基準になりますが、怖ければ今年は月30万円投資で設定し、来年から満額の夫婦合わせて月60万にします!
    最終的に現金500万円を残してあとは運用が手堅いかなと思います😊✨
    最初の数年でまとめていれてしまう計算になります。
    あとは運用だけにするか、積立は月1万円だけにするとか。

    昨年5月は含み益150万円だったんですけど、今は含み益が1150万円くらいです!🤣
    正確には投資開始3年4ヶ月になります!

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん

    なるほどです🥹ちなみに今からNISAの方がいいですか?
    ビットコインは、危険ですかね?
    主人が全く投資に興味がなくて現金2800万そのままにしているので。わたししかやらなそうです。

    なるほどです!
    家経費が2800万現金置いとけば自分の貯金は、500万あれば大丈夫な気がして来ました!

    含み益すごすぎます!!
    やはり早めにNISA埋めてしまうのが1番ですか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、500万円というのは家の現金全部のことですよ💦結婚前のであれば使う予定もないので私なら全額入れちゃいます😆

    うちも旦那が投資興味なかったですよ!
    「大丈夫?100円から始めたほうがいいんちゃう?」の声を無視して旦那の口座も開設して、旦那の横で旦那のスマホを使って毎月の積立設定をしましたよー😂今や旦那のが積極的です☆

    何年に分けて入れるならできるかなって考えるのもいいのかなと思いました😊
    ビットコインは25年のバブルを今待っているので、もしそこまで上がらなかった場合は4年後のバブルを待って売却かなと思ってます。
    今は高値から少し落ちているので買い時といえば買い時かもしれません。
    私も去年の1月に初めて買ってそこからちょこちょこ買い足したので+100%なんですけど、旦那は少額で去年の1月に買ったやつが+300%になってますね😊
    ビットコインは興味がおありなら、2025年の5月以降に価格が落ちていくと言われているので、落ちきったかなってタイミングから買っていったほうがいいかもです!そっちのが精神的にはいいです💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最短でNISAを埋めてしまうほうがいいと思います!うちもそのつもりです!

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん

    500まん

    • 7月9日
  • ままりん

    ままりん

    500万は、家系全体ですね!勘違いしてました😣すみません。
    育休中で来年から仕事復帰するので独身時代貯金は、投資に8割くらいまわしてみます!
    旦那様、素直でいいですね❣️
    うちの旦那もうまくやらせてみます!
    現金置いといても何年も使わないなら意味ない気がしてしまいます。
    ビットコイン興味あります!
    今、100万くらい買うのは危険ですかね?いまからだと25年のバブルに間に合わないですか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、、投資信託と違い、ビットコインは上がるから!と勧められるものではないので…💦
    今もしこれから下がって上がるのが4年後とかになっても大丈夫かどうかかなぁと。あと、去年1月の200万円から1100万円も上がってきたので、ここから新規でどうしてもだったらいくら上がったら売るという出口戦略を明確に決めておく、とかですかね…。
    出口戦略が一番悩みますよね( ̄▽ ̄;)

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの両親は60超えてから始めましたよ!
すでにある程度貯金があったので、100万円とか200万円とかで早めに投資するようにしてましたね。

ねこ茶

考え方にもよるでしょうが、私も最短でNISAはうめたいし、その前にも課税枠を使っても多目にいれたいです。
今年は、360万と課税枠でも数百万いれています。
来年もやはりそうします。
ただ、課税枠に入れてるのを崩さないと最短で埋められる5年1800万にはならないので、3年目からは課税枠がプラスだったらそれを解約してNISAに入れるつもりです。

まだ40歳ならかなり積極的にやります。

ぽにぽに子

40過ぎてから投資始めました。去年は一気に口座に3000万程追加しました。
今年入って利確したものもありますが、まだ2000万位含み益あります😘
全然遅くは無いですよー!

  • ままりん

    ままりん

    3000万投資する独身時代の貯金がなくて😨
    私の状況ならいくら投資につかいますか?

    • 7月9日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    私も独身時代の貯金900万は全額投資していますよ。生活費は旦那の稼ぎで何とかなるので。今考えても900万いっちゃいますね。現金化しようと思えばいつでも出来ますしね。

    3000万は主人の退職金や家の貯蓄合わせたものですが、チビチビ積立て投資するより上昇相場の恩恵を全て受けれたので全然良かったです😃
    私ならさっさとNISA枠埋めますね。

    • 7月9日
ママリ

もうすぐ40代のアラフォーで、4000万投資しますが、まだまだ追加して40代も50代も投資予定ですよ〜✨

60歳まで運用するにしても20年もあるので、ニーサ満額やっちゃっていいと思います🙏!
というか、やらないともったいない気が💦

うちも幼児なのですが、大学費用も現金でおかずに運用してます☺️

  • ままりん

    ままりん

    羨ましいです😭
    独身時代の貯金が1000万くらいしかいま、現金ないのて。

    自分用の貯金は、いくらくらい投資以外に残してますか?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    あ、すぐ結婚したので独身時代のお金はなくて、家庭の貯金です!

    独身時代のお金が1000万あるなら、100万株、700〜900万投資信託で運用したいです😄!

    ご自身の資産があってうらやましいですれ

    • 7月9日