※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚に失礼なことをしてしまい、謝るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

同僚に失礼なことをしてしまい、謝るべきか悩んでいます。

会社の同僚の男性が2ヶ月前に大失恋し、そのことを懇親会での一言挨拶の際にネタとして暴露していました。
その飲み会では茶化され、酒飲んで忘れろー!って感じで終わりました。

その同僚とはそんなに仲が良いわけでもないのですが、なぜか今日なんの脈略もなく、すれ違いざまにふと「少しずつ元気になりつつある?」と何気なく聞いてしまいました。
少し茶化したように聞こえたと思います。
ちなみに、ふたりきりではなく、私はもう一人の同僚と一緒に歩いているところでした。
彼は「元気いっぱいだよ!」と答えて去りました。

その後、上司から彼が3日前に自殺未遂をしたと報告を受けました。
そこまで傷心しているとは思わず、軽率な発言だったとすごく反省しているのですが、謝ると返って傷をえぐるでしょうか。
ちなみに彼は、そのことを上司が知っていることも知りません(彼の友人が上司の共通の知り合いだったそうで、上司にこっそり報告してくれたようです。)

すぐにでもLINEや職場で謝罪するか、
金曜日に飲み会があるのでその際に謝るべきか、
はたまた何もしないでいる方が良いのか。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

もう何も触れないであげてください💦謝られるのも嫌だと思います💦そっとしておくのが一番だと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。触れられたくないことでしたよね。申し訳ないことをしました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがというよりもその懇親会でネタにしていたという感じなのでママリさんは別に悪くはないかな?と思ってしまいます💦

悪いことしちゃった。くらいでいいと思います😭

そもそも、その場で元気いっぱいだよ!と言ってきた以上は
上司から聞かない限り何も知らなかったことになりますし…

謝るほうが傷つけてしまう気がします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全員が一言、抱負や報告を言う場面があり、そこで「別れました!」と自分からネタにしていた感じで、周りもしんみりするより笑ってもらった方が楽なのかなって捉えてのことでした。私は茶化すのに参加はしていません。

でも傷つけてしまったことは変わりないですよねきっと。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっとしておきましょう!!
    死んでしまいたいくらいの失恋は誰にでもあることです!
    私も旦那がまだ彼氏の時に別れる!って言われて自殺未遂しました😭
    その時はもうとんでもない事件でしたが、今はもう笑い話なので😭!

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そっとしておくべきでした。なんであんなこと聞いちゃったんだらう。

私も同じような経験があって、首を吊ろうとしとことがあって、そういう状況にいる人に、知らなかったとはいえ本当にひどいことをしたなと。
    今回のことで私への嫌悪感があるだろうから、もう私から話しかけられたくもないですかね😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

今更謝られても困ると思います
謝ることで知らないはずの事が
知られているというまた新たな事実で
より傷つけると思います。

仮に謝られても本心で
許さないって言えませんよ。
謝ってスッキリするのは
相手ではなく自分だけです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

謝ることによって知られてない事実が漏れてるとはわからないかなと思うのですが、それでも謝らない方が良いですかね。
    今度の飲み会では今回の件を直接謝罪をするんじゃなく、もし傷つけるようなことを言ってたらごめんってことと、親身に話を聞いてあげるようにする…のもだめでしょうか。

ネタにしていたくらいで、それが空元気とも気付けず、とにかく心配です。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際その事実を知らないはずの
    上司から聞いたわけですよね?
    だったら話す時点で
    漏れたってわかりませんか?

相手の方から直接
    こういうことがあったと
    報告を受けたわけでもないのに
    なんで知ってるんだってなりません?

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自殺未遂について本人に話すつもりはないです💦
    謝るとしたら、こないだ軽いノリで聞いちゃったけど大丈夫なわけないよね。ごめんねって感じで言おうかと思ってました😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに自殺未遂について
    話すとは思ってないですよ💦

そういう事があったあとに
    急に謝られたら
    もしかして知ってるのかな?
    って思ってしまう可能性がある
    ということです!

• 7月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

勘繰っちゃうってことですよね💦たしかに不自然ですもんね😔
    この話には触れず、いつもどおり接します!ありがとうございます。

• 7月8日
みつばち

謝ると余計に傷つけてしまうと思うので、その件については触れない方がいいと思います😥
傷つきやすい人や精神的にきやすい人は周りから「元気?」や「大丈夫?」と聞かれても心配をかけないために平気なフリをしてしまう方が多いので💦

なので、それ以外でタイミングがあればちょこっとお菓子をお裾分けしたり違う話題で話したりなど、気にかけてあげたら少しは失恋のことから気が紛れたり、同僚の方が心が救われるんじゃないかな?と思います🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭もう一回傷つけてしまったものを、わざわざもっかい傷つけに行く必要ないですよね💦
    腫れ物に触れる扱いをされたくないから本人も飲み会でわざわざネタとして報告したんだろうし…。
    お菓子の差し入れや何気ない話の方がずっと良いですね。そうします!ありがとうございます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

普通の会話なのに、後から謝られるのは疑問に思いますし、
もしかして何か知ってるのかなと勘繰ってしまいそうです。
自分なら自殺未遂したことが上司にバレ、さらに上司も同僚にバラしてると分かった方が傷つくというか裏切られた気分になりそうです
(というかそんなデリケートな話を同僚に伝える上司にドン引きです)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普通の会話ですかね?💦
    大失恋ってセンチメンタルな話なのに結構フランクに聞いてしまったので感じ悪かったかなと反省してました😭

確かに、私でもそれは嫌です。
    上司は私がそうやって彼に話しかけるのを見て「そっとしておいてあげて」という意味で事の重さを伝えるために言ってきたのかなと思いますが…。
    誰にでも知られてない、知られたくない一面はありますもんね。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

謝らなくて良いと思います。
飲み会でネタにしたのは本人ですし、ママリさんの一言がトドメになったとも考えにくいです。
むしろ謝ると余計に思い出しちゃいそうですし💦

この先も知らないふりが良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

謝らない方が良いとのコメントばかりで、やめとこうと思いました。
    わかりにくくて申し訳ないのですが、自殺未遂は私の会話の3日前なので、トドメを刺したってことはないと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日