※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

祖母の初盆の法要に行くか迷っています。子供は5ヶ月で、電車移動が長く、授乳場所も不安。夫は行けず、疲れるし子供の熱中症も心配。皆さんは行きますか?

祖母の初盆の法要に行くか迷っています。
子供は生後5ヶ月、完母です。

電車で往復5時間、それに加えて現地での法要と会食で4時間ほどの予定です。

私自身無理をするのが苦手ということもあり、
まだ電車での移動も片道15分しかしたことがありません。
現地には駅前にショッピングセンターがあるようなところでもないので授乳する場所の確保も難しいです。

夫は用事があって行けない、
車の選択肢もない場合、
皆さんだったら行きますか?

可愛がってくれた祖母ということもありできれば参加したいのですが、体力的にも気力的にもかなり消耗しそうで迷っています。
またお墓参りもあるため子どもの熱中症も心配です。

コメント

ママリ

その状況なら行きません。
暑いですし、お子さんがもうちょっと大きくなってからでいいと思います。
おうちで思いを馳せればいいと思います☺️👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね💦罪悪感もあるのですが熱中症や脱水も怖いですし、今回は見送らせてもらえないか相談してみようと思います。

• 7月9日
りまま

うちは今年夫側ですが
義祖父の初盆 義父の三回忌が夏にありますがまだ6ヶ月になったばかりの頃になるので私は参加を見送らせてもらうことになっています💦

そのような状況であれば上の方と同じく実祖母であっても今年は行かないと思います、、
まだ夏本番前の今でも真夏日が続いているので赤ちゃんやママリさんの体調面等考えると次の機会でもいいのではないでしょうか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    りままさんも似たような状況なんですね💦
    いきなり遠出をして体調を崩してしまうのも怖いですし、今回は見送らせてもらえないか相談してみようと思います。

• 7月9日
  • りまま

りまま

私も義父の初盆、義祖父のお葬式が妊娠中で参列できなかった為行きたい気持ちが大きかったのですがやはり月齢の小さな子を連れてはまだ容易ではないこと、小さな体に負担をかけてしまうのではと思い見送らせていただきましたが故人を想う気持ちが変わるわけではありませんのでママリさんもご自身とお子さんを1番に考えて決められてもいいと思いますよ😌

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます。
    この暑さの中、やっぱり小さな身体に負担かけちゃいますよね…
    周りからはもう5ヶ月なんだから行けるでしょと思われているのでなかなかやりづらいのですが子どもの健康を優先して決めていきたいと思います😖

• 7月10日
  • りまま

りまま

大人でも結構辛いので赤ちゃんには負担になるかなと私は思ってます💦
    そうですよね、そのように言ったり思う方もいると思います😖
    でも確かにもう産まれてから5ヶ月だけどまだたった5ヶ月でもあると思うんですよね💦
    こればかりは人それぞれの考え方なのでお子さんのママはママリさんなので周りは気にせずママリさんの思うように決断されていいと思います!
    もし何かあった時そのように思う方が責任を取ってくれる訳でもないので😭😭

• 7月10日