※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加について相談。後乳が飲めていない可能性あり。頻回授乳は無理強いではなく、必要な場合も。赤ちゃんが眠くなる問題や起こし方についても悩み中。

【前乳と後乳での体重の変化・授乳中寝てしまって、上手く飲めないことについて・頻回授乳、どうやって回数を稼ぐかについて。】
授乳回数は、退院日から変わらず10回前後、おしっこは10〜12回、うんちは5〜8回です。母乳はたくさん出ている訳ではないですが、完母でいけそうとのことで、母乳のみです。一昨日、母乳量を測ったところ、片乳5分を2クールで56gで、体重が日割り19gでした。もうちょい日割りで増えてて欲しいので、様子見で今日またきてほしいと言われたので、行ってきました。すると、次は日割り22gでした。そこで、「もしかすると後乳が飲めてないから体重が増えないのかもしれないので、片乳30分授乳して、次の授乳の時は反対のお乳を30分あげてください。あと、できたら10回以上授乳してください」と言われたのですが、この方法で体重増えた方いますか🥺??
また、今日から片乳授乳をしてるのですが、やはり後乳を飲んでるからか、いつもより泣かない気がしており、自然と2時間半〜3時間くらい空いてしまい、10回以上飲ますとなると、無理矢理飲ませてる感じになるのですが、頻回授乳してる方は、無理矢理??あげて授乳回数増やしているのでしょうか??
また、お乳を吸うと安心するのか、いつも眠くなってしまうみたいで、今日も母乳量測ってもらったのですが、30分授乳したのに36gでした笑
何とかこちょこちょしたり、ツンツンして起こして飲ませてね!と言われたのですが、なかなか起きず😂💦オムツ外して起こしたりしてもすぐにまた寝てしまって…これが地味に苦痛なのですが、これしたら起きる!とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ミニー

2クールで飲ませてる時は
何時間寝ましたか?

• koa__z

koa__z

早い時は1時間半で、大体2時間〜2時間半でした。夜間は母乳量が増えるからかよく寝る子だからか、こちらから起こさないと飲まないので、3時間で起こしてます💦

• 7月8日
  • ミニー

ミニー

その起きたタイミングで授乳してるって事ですか?
    1時間半で起きても3時間空けて授乳してたって事ですか?🤔

• 7月8日
  • koa__z

koa__z

1時間半で起きて、欲しそうだったら授乳してました。夕方から1時間半〜2時間なるまでに泣くことが多く、昼間は2時間〜2時間半で欲しがることが多いです!だからか、10回になることが多いです🥺💦夜中はよく寝るので、3時間ばかりです🥺

• 7月8日
  • ミニー

ミニー

その位の量なら欲しそうにしなくても飲ませて大丈夫です💡
    授乳前は乳首マッサージして
    母乳出てからあげたりはしてますか?

• 7月9日
  • koa__z

koa__z

そうなんですね🥺!その場合、どれくらいのタイミングであげればいいでしょうか🥺?特にマッサージはしてないです💦した方がいいでしょうか??

• 7月9日
  • ミニー

ミニー

私は自分が張ってる時や
    さっきそんなに飲んでないなーっと思った時にあげてました🤭

疲れて寝ちゃうなら
    最初から出るようにしとけば少し飲みが違うかなーっと思います(*^^*)

• 7月9日
  • koa__z

koa__z

なるほどです🥺❣️張ってる時にあげるのアリですね!
    疲れても寝ちゃうし、夜間授乳時は、本当になかなか起きず、起こすのに10分くらいかかることもあり、私も汗だくになります😭笑
    最初から乳首マッサージしとくと違うんですね👏✨やってなかったので、やってみようと思います☺️💕

• 7月9日
  • ミニー

ミニー

赤ちゃんはcカーブが好きなので
    床に直置きすると起きるとも聞きます😂

赤ちゃんが吸うように
    手で優しく伸ばすようにすると
    ツーンとして出てくるかと思います😊

• 7月9日
  • koa__z

koa__z

それが、床に直置きしてもなかなか起きなくて😂笑
    もっと体力がついたら寝なくなりますかね🥹

確かに、胸が張ってると乳首が硬くて吸いにくそうで、何となく空気を飲んでる感じがします💦マッサージしてからあげてみます☺️✨

• 7月9日
  • ミニー

ミニー

もう少ししたらめちゃくちゃ寝てくれてありがたいんですけどね😂

あとは、顔拭いたり洋服全部脱がしてみるなどもありますが
    やられてますよね😅

飲むのが上手になって体力付けばマッサージなくても大丈夫になるかと☺️

母乳の増えが心配でしたら
    大変ですが夜中は頻回であげた方が母乳は増えるようです!
    あと私は、水分を1日3L以上とってました𖠚໊⸝⋆︎

• 7月9日
  • koa__z

koa__z

遅くなりすみません💦
    ついに先日から魔の3週目になりました😭

顔拭いたり、洋服脱がすとかはやったことなかったんですが、お尻拭きで顔拭くの効果ありました😭✨

マッサージして飲ませてみたら、空気飲みしずらくなりました✨ありがとうございます❣️

母乳の増えも心配で、頻回頑張ってます❣️3リットルのってたんですね✨私もたくさん水分取るようにします☺️

• 7月12日
  • ミニー

ミニー

魔の三週目って聞きますが
    気にしたことなかったです😂
    寝ないとかですか?💦

夜中も起きるならちょうど授乳も出来そうですね🤭

• 7月12日
  • koa__z

koa__z

そうなんです😂抱っこしてもオムツ変えても、授乳しても足りないのかと思って、ちょっとミルク足したんですが、ずっとグズグズしてるって感じで💦多分、今日で生後21日目なので、魔の3週目だなって感じです😂笑

夜中泣いて起きるので、頻回に必然的になるのはいいですよね🥺1ヶ月すぎたらマシになりますよね!後少しです😭✨

• 7月12日
ミニー

そんな感じなんですね🤔
あったのかなかったのかすら記憶にないです😂

ママと自分の為に夜中起きてると思って頑張ってください☺️!

• koa__z

koa__z

新生児期ってあっという間だし、忙しくて記憶なくなりますよね😂

ありがとうございます🥺急によく寝るようになった気がするので、授乳量増えた?!✨ような気がします😂❣️頑張ります🩷

• 7月13日