※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保護者会の行事や役員会、選出方法、保護者の工夫事例について質問があります。

こども園、保育園で保護者会の役員をしてる方いたらお聞きしたいです。

保護者会(保護者)が動く行事は年間でどのくらいありますか?(運動会、お遊戯会など)

役員会は年に何回、どの時間帯で開催されていますか?

役員の選出はどのように行っていますか?
会長は1年単位で交代、もしくは基本的に在園中は継続ですか?

働く保護者が増えている昨今で、保護者会の運営はなかなか難しいと思いますが
どのようなことを工夫していますか?

コメント

🕊‎

2年連続 役員しました

保護者が動く行事は年に2回

役員会は年4回 19時集合
終わるのは21時〜半頃

役員の選出はくじ引き&自分から役員になると伝える
会長は1年単位で交代ですがくじ引きで同じ人が決まった場合 去年やったからって言っても聞いてくれません
もう1年もよろしく〜と言われます

工夫は分からないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    幼稚園がこども園になったことで保護者会の運営の仕方に少し悩んでいたところで
    大変参考になりました…!!

    役員の選出くじ良いですね!
    不公平さも出ないし😲!

    • 7月8日
  • 🕊‎

    🕊‎

    いえいえ(((o(*゚▽゚*)o)))
    参考になって良かったです😊

    その日の運次第なので
    くじ引き良いですよ〜🤩

    そして役員会は欠席しても全然OKです🙆‍♀️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役員会が夜に行われるのも良いですよね!
    今までは午前中開催でお仕事してる人はどうしても午前中まるっと半休取る必要あったので
    せめて夕方からとかにしたらお仕事1時間だけ早く抜ける、とかにできますもんね🤔

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

夕涼み会、運動会ぐらいですかね。
グループライン作り何かあったら相談したりはしてますが、一回目(15時~17時ぐらい)開催して、おおよその見通しがもてるように何するかなどおおまかなことは決めました。
役員選出は少人数なので絶対あたるので自ずと前役員してない年長保護者で何役するか相談。あとは他クラスから自分から手あげてもらえたのでわりとスムーズに決まりました。
工夫ではないですが、ここ数年コロナの影響で色々なことが中止や規模縮小になっていたので、以前の資料とか見てると今は働く家庭も増えていたり子どもの人数も減っているので以前のような動きは難しいと感じました。