※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の発達について。喃語は出るが指差し発語なし。模倣も少ない。1歳半健診で何か言われるか心配。要観察の場合、家で何ができるか知りたい。

1歳5ヶ月で今月1歳半になるこの子の発達についてです。
喃語はでますが指差し発語なしです。また模倣もほぼなし。お手々パチンとバイバイ?みたいのはします。
あと抱っこして、と手を伸ばしてきたり、靴履かせてとごくたまに靴を持ってきたりもします。

本を読んで、とよく本を持って来て手に持たせてきたりします。たまーに人差し指で好きなキャラクターを指してたりはするのですがこちらから「〜はどこ?」などの質問に答えて指差しすることはないです。

またこちらからの指示はほとんど入りません。立っちして、オムツ変えるよ、〜ちゃん!などの呼びかけによほぼ応じることはないです。

やっぱり発達遅いでしょうか?診断はつかないでしょうが1歳半健診で何か言われたりするんでしょうか…要観察とか言われた場合、家でできることとかあるのでしょうか。

1歳半健診で発達がゆっくり目だと言われた方、家でどのようなことをしましたか?何か言われたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月の時点で発語なしで保育園から遅いと指摘され、自治体の発達相談に行きましたが、平均的な話だと1歳半で単語が5.6個出てないと遅いと言われました。ただ平均の話なのでもちろん2歳から爆発的に言葉が増える子も勿論たくさんいると。
うちは1ヶ月でだいぶ成長してくれて1歳半検診では搾り出して「ママ」「ブー🚗」「まんま」を言えるかな?位になりましたのでいきなり喋る可能性もありますよ😊
児童発達の先生が来ていたので相談をお願いしたいのですが、呼んだ時に振り返り、話してる人の顔をちゃんと見るならそのうち喋るし大丈夫🙆‍♀️との事で2歳頃に言葉が増えてるかの確認のアンケート送るって言われて終わりました。
耳の聞こえは問題無さそうですか⁇🤔うちは新生児聴覚検査はパスだったのですが1歳半検診で念の為一度聴力を見てもらった方がいいかもと言われました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

返信ありがとうごさいます。
    保育園からの指摘はないのですが、同じ月齢の子がしゃべってたりするので遅いのでは?と思ってます。😥
    支援センターの方に見ていただいた時は様子見でした。それ以外やることないと…
    1歳半健診が近くなると焦りますね、でも焦らずやっぱり様子見ですね!
    返信ありがとうございます。やっぱり色んな方の話が聞けるだけでもありがたいです。

• 7月8日