※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

左利きの子供について、矯正する必要性について相談中。左利きの不便さや経験について知りたい。

左利きの方!または左利きから右利きに矯正された方!
左利きって不便ですか??

2歳9ヶ月の次男は左利きです!
左利きは矯正させた方がいいですか?
私も主人も、べつに左利きでもいいと思ってるんですが、知り合いに「矯正しないの?」と聞かれ、【もしかして、してあげた方がいいの?】とちょっと迷ってます😭

文字を書いたり食事の時に、隣の人に当たってしまったり、文字が書きにくいとかはあるかもなーって思ってはいますが、それってそこまで不便なのかがいまいち想像出来なくて💦

実体験など教えて頂きたいです!

コメント

おかちゃん

私が左利きです😊
ずっと左利きで生きているので特に生きづらいとかはないです。
筆や筆ペンで綺麗に字が書けない(はらいとかできません。習字は右手で書いてました)、レードルはお玉として使う、急須は右手で使う、ハサミも右手で使う、みたいに右手も使えるようになるので器用だねってよく言われます。笑

• でっで

でっで

なるほど!
    やりやすいように使い分けるんですね✨
    それはなんかかっこいいですね🥰
    やっぱり矯正しなくていいような気がしてきました❤️

• 7月8日
ママリ

私が左利きで娘も左利きです!

不便に思うことは本当に特になく生きてきました🥺
ハサミなどよく言われますが、左利き用を使ったことないですが普通に右利き用でも切れます笑

娘が左利きとわかった時も特に矯正しようとは思いませんでした☺️

• でっで

でっで

特に生活に困らないなら安心しました😭❤️
    私たち夫婦はわざわざ矯正させるのはなぁ…って思ってたんですが、矯正しないと将来困るかもって悩んでいたので質問して良かったです🥹

• 7月8日