※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の父が亡くなり、債務の相続を知らせる手紙が届いた。父とは会ったことがなく、遺産相続を放棄するか悩んでいる。親戚や住所も知らず、遺産や遺骨の行方を知る方法を教えてほしい。

お世話になります。
本日弁護士さんから主人宛に主人の父が亡くなったそうで、
携帯の債務の回収の手紙が届きました。
慌てて弁護士さんに電話すると
相続しているので、支払ってくださいとのことでした。
主人は小学校の時両親が離婚し、主人は父親と会っていません。
5年前くらいに番号を教えていないはずなのに、元気かー?と電話がきたそうです。その後連絡はとっておらず、連絡先も登録してないそうです。
去年亡くなったそうですが全く知らずに、とりあえず遺産相続すると弁護士さんにお伝えしましたが。
その後債務はいくらなのか、他に債務があるのか弁護士さんに尋ねると遺産相続を放棄するなら
債務がいくらかは伝えられないと言われました。
主人の父は再婚で前妻との間に子どもがいるそうですが、主人は会ったことがないそうです。
戸籍を辿れば、その主人との義理兄に辿り着けると思うのですが、ヤクザらしく警察に何度かお世話になっているそうで、こちらとしては関わりたくありません。

全く親戚や住んでいた場所も知りませんが債務や、遺産を知る方法はあるのでしょうか?
また遺産相続放棄は家庭裁判所だと思うのですが、遺骨や荷物などの行方は知る方法はあるのでしょうか?

お手数をおかけしますが、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年実父が亡くなりましたが、相続放棄したら父の情報は何も教えれないと税務署の方に言われた事あります💦
相続放棄するなら早めにするのをおすすめします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    相続放棄すると、教えてもらえないんですね!教えて頂きありがとうございます。
    相続放棄はご自分でされましたか?弁護士に依頼をしましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやりましたよ😊
    戸籍とって相続放棄の書類を家裁から貰ってとか色々ありましたがすぐに終わりましたよ!

• 7月9日