※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で高熱があり、ふくらはぎにだけ軽い発疹が出たお子さんがいますか?手足口病とヘルパンギーナの耐性を知りたいです。

手足口病で高熱だけど発疹は軽めでふくらはぎにしか出なかったお子さんいますか?

発熱は最高39.6℃まであがり3日で下がりました。
発熱時から口内炎があり、発熱3日目からうーっすらふくらはぎにのみ数個の発疹があります。(写真参照)
ただ手のひらや足の裏には全くないです。

保育園で手足口病が流行ってますが、発熱時に病院に行った時は手足に何もなかったので「判断つかない」と言われましたが、その後ふくらはぎにだけ発疹出たのでどっちだろうと…
手足口病にしては高熱なのでヘルパンギーナだったのかな?とも思い…

耐性としてどっちの病気の耐性がついたのか知りたいので興味としてどっちだったのかなーと確認したいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今何日目ですか❔
うちもヘルパンギーナかと思いましたが、解熱して2日後くらいからそのようなポツポツが濃くなり増えて手足口病でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今発熱から4日目、完全な解熱後1日です。(2日目に平熱まで下がったけど3日目にまた熱出ました)
    発疹がふくらはぎのみなのですが、足裏や手のひらとかどの順番で出ましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱初日→発熱下痢口内炎で受診。ヘルパンかな❔発疹でれば手足口かなとのこと。
    翌日解熱→口周りのみ写真のように怪しい感じ。どっちやろと。
    次の日→足裏•手背•膝裏にポツポツと。口周りは水泡潰れ気味。手足口確定
    次の日→より濃い発疹

下の子は同じような経過でお尻、足全体、肘がすごいです。発熱は2日間だったような。
    明日あたり濃く増えれば手足口だと思いますが、再発熱がよくわかりませんね💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、上の子は38度台、下の子は39.8くらいまでは発熱しました。インフル等と比べると比較的元気でしたが。。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼︎
    口周りも数個赤くなってて、手足口病の可能性高そうですね…明日酷くなるかどうかで決まりそうですね🤔
    手足口病だと登園届いるので朝病院行かなくてはならなくて😓

• 7月8日