※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那がお小遣いを使いすぎて借金が増えている状況で、妻は困っています。旦那は勝手にお金を借りてきて、返済に追われています。妻は専業主婦で、旦那はお小遣いが足りないと言いますが、借金が原因です。どうすればいいでしょうか。

旦那のお小遣いについてです。

夫 中卒、20代前半、正社員になって1年未満
手取りが低くて25〜30万です。(日当なので毎月バラバラ)

私は専業主婦です。
来年幼稚園なので入園して落ち着いたら働く予定です。

お小遣いはお給料が多いときは3万渡しています。

3万じゃ足りないと言われました。

ガソリン代はクレジットだし、お昼はお弁当です。
ジュース、タバコくらいしか自分で買わないので
3万あれば足りると思うんです。
お小遣いが少ないから知らないところで前借りしたり、前借りしたお金は
スロットで秒なくなります。

昨日もそんなにお小遣い渡してないのに
お金使い荒いなーとおもったら
20万前借りしてました。毎月3万ずつ返済するみたいです。

すでに5万なかったです。

その前にもお金借りるところから6万借りて
その会社からは30万以上は借りてると思います
毎月18000円返済してます。

金融機関からは10万借りていて
毎月5000円ずつ返済してます。

ほぼ、借金返済、ローンで消えているので
お小遣いは1万しか渡せない時もありますが
旦那が勝手に知らないところで借りてるお金の返済なので
むしろお小遣いはいらないのでは?と思いますが
仕事中の飲み物や、タバコを買ったりしているので
少しは渡しています。

ただ、金欠状態が続くと知らないところでお金を借りてきます。

その繰り返しなので本当にどうすればいいんでしょうか、


勝手に前借りしてた20万の残り15万は没収しました。
夜中に見つけて叩き起こして
逆ギレされました、
俺のお金だから何に使おうが勝手だ!と言われ
来月から生活厳しいと言われました

嫌なら離婚しろ、出てけと言われます

専業主婦でいる話は2人で話し決めた事なので
働いてないくせにと喧嘩する度に言われますが
私からしたらお前が専業主婦でいた方が〜って言ってたんだろって思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その程度の稼ぎで俺の金?
捨てます😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すきですwww
    今度言われたら言います笑

    私もお金貯めて捨てる💜
    って言えるように頑張ります、、

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は離婚します...
それが嫌なら働きにでます。

うちは給料の1割しかあげてません
タバコと飲み物だけです。
うちの旦那のほうが手取りめっちゃ少ないです
たまに足りない時もありますが
プラス5000円ほどしか渡しません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手取り少ないなら
    お小遣いも少なくなりますよね、、
    ただてさえ生活も、子供もいて
    お金かかるし、、、

    旦那さんが理解ある方で羨ましいです、、、
    ちゃんと自分の手取り=お小遣い少ないって
    理解してもらわないと無理ですよね、、

    • 7月8日
deleted user

借金やギャンブルは病気なので治らないです💦

お小遣いをいくらたくさんあげたところで、たくさんあるぶんギャンブルに行きますし無くなれば借金してギャンブルすると思います。

ギャンブル行かないように行動を制限するしかないと思います。

ですが、嫌なら離婚しろ!とキレてくる男なのでギャンブルは辞められないのでどうしようもないと思います😢

諦めて、離婚した方が幸せにはなれると思います。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ギャンブル依存症、キレ症、
    オレ様なので絶対離婚はしたいんですが
    今は専業主婦なので
    お金もないので
    幼稚園いったらすぐに働いてお金貯めるのがまず、目標にしてます、、

    結婚もしていて、手取りも少ない方なのに、
    10万くらいはお小遣い欲しいって言われます、、笑
    自分の立場を理解してほしいです、、

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

日当ですし職人とかですかね。
職人、前借りをギャンブルで溶かす奴多いですよねぇ…。
そしてタバコはみんな吸うからやめられないし、この季節は特に暑いから飲み物代も半端ないですよね。
だから3万で足りないってのは分からなくもないけど、無い袖は振れないんですよね。
会社に連絡して前借りやめさせられないですかね?
後はもう離婚するか、働きに出るかだと思います。
その手取りなら保育料もそんなに高くないだろうし。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    職人です!!

    タバコも生活費から出す事もあるし毎回お小遣いからってわけじゃないんです、、
    飲み物もお金かかるなら、大きい水筒を社長がくれたので
    それを持っていけばいいんじゃないかなーって思います。

    離婚も考えてるんですが
    実家頼れないので、専業主婦で
    貯金もないので今すぐ離婚ってなると生活面が心配です、、

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も職人なのでお察しします😂
    因みにうちは水筒持参、お弁当、毎日1,000円渡してやり繰りさせてます笑。
    前借りさせてくれる、水筒買くれるなんて優しい社長!!笑。
    普通に冷たい水筒のが一々買わなくて楽なのに…。


    まぁ、そうですよね…。
    私も実家ないので同じ状況でも直ぐには離婚出来ません😢
    なので私なら働きに出たりして、いつでも離婚できるように準備します!
    そうしてるうちに相手も危機感覚えるかもしれませんしね😊

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社長本当にいい人なんです、、、
    水筒持ってけばって言うと
    ジュースがいいからって
    そんなの自分のわがままだし
    3万で頑張ってしか言いようがないです、、

    今から保育園入れるのは可哀想だから!!って言われて
    保育園は反対されました、、
    絶対幼稚園入ったら
    お金貯めよって決めてます、🥺
    危機感覚えてる頃には
    もう遅いよって感じですね、、笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分補給の観点からもお茶か水にしろよ!!って話なんですけどね🤣
    外仕事は体が資本だから、ジュースよりも適した水分補給して欲しい😢


    でも幼稚園って入園時に結構お金かかりますけど、旦那さんその辺は頭に入ってますかね?
    月額も保育園より高いし。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね、
    ジュースも1日1本は絶対飲むので冷蔵庫にないと文句も言われます笑

    そーなんです、、

    幼稚園入るのも
    制服代とかもかかるだろうし、、
    ずーっと言ってますが聞く耳持たず、、
    なので一緒に説明会行こうと思ってます笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チリツモですからね…男の人はコンビニとかで平気で定価で買うし😂



    上の子幼稚園でしたが入園だけで何だかんだ16万とか17万かかったし、月額も無償化になった保育園の倍とかでしたね…その辺、説明会でしっかり聞いてもらいたいとこですね!

    • 7月9日
ママリ

離婚しましょう。最初は少し大変かもしれないですが、最終的にひとりで働いた方がお子さんと一緒に豊かな暮らしができると思いますよ。

働いているってドヤられても、その分無駄に使っているのはどこのどいつだって思います😂

嫌なら離婚しろ、出てけ、
って言われたら、喜んで😆ですけどね...!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんです、、
    離婚して娘と2人の方が
    無駄遣いもないし、娘の服買うの無駄遣いって言われました、、
    スロットの方が無駄遣いなんじゃ、、、ってなります、、

    働いてるってドヤってくるなら
    生活費足りない!とか来月生活苦しいとか言わないで欲しいですよね笑

    最終的にお金足りなくて
    娘の貯金も使われました、、

    • 7月8日
み

ギャンブル依存症というかお金に対しての感覚おかしいですね🥲
うちの夫は月2万です。ボーナスの時は5万です!
嫌なら離婚って言われるなら、「わかった!こっちも無理だわ!」ってとりあえず家出て行きます🤔
21才で一回離婚経験ありますが離婚したほうが心身ともに楽になりました🫶私も専業主婦でお金なく実家もなかったですけど、なんとかなりましたし、23で再婚して1回目離婚してマジでよかったって思います😆
まぁでも一度距離置くのもありだと思います!実家頼れるなら一旦実家帰るわ!って言うとか🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    専業主婦なので貯金もないんですけど実家頼らずに生活って
    どうしてましたか、、?
    その時ってお子さんいましたか??

    旦那が勝手に借金して
    生活苦しいって、、、私も娘も巻き込まれてるだけなので
    本当に離婚したいって気持ちが大きいです笑

    実家はシングルファザーなので
    あまり当てにならないです笑

    • 7月8日
  • み

    離婚した時は上の子産まれててちょうど5ヶ月くらいでした🤔
    どうなる事かと思ったけど、離婚しそうって段階で市役所とか弁護士とかに相談しに動き回ってました。
    住む家は市役所に相談しに行った際、母子寮を紹介されました。お金は市が生活できる分とりあえず貸してくれました!返す物ですが、そうゆう制度があります!
    大変すぎてあまり記憶はないですが、娘も生まれてたのでどうにかする為にめちゃくちゃ色んなとこに出向いたり相談しに行ったり動き回ってたのは覚えてます笑

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所に相談なんですね!!

    養育費など貰ってましたか?

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存ですし、借金することに対しての考えが軽いことが問題ですね。
そうゆう人はいくら言っても変わらないので、私なら離婚したいです🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前借りするのも、借金するのも
    コソコソしてやるので
    後から気づくって感じで、、

    携帯でギャンブルしてる時は
    携帯の制限をかけました、、
    ただ、成人しているのに
    もう、小学生に携帯持たせてる感じです、、

    専業主婦なので今すぐ離婚するのに抵抗あるんです、、😭

    娘が幼稚園に入園したら
    絶対働いてお金貯めて離婚しようって決めてます😭

    • 7月8日
ママリ

ご主人は主さんとお子さんのこと、
その程度しか考えてないのでしょうかね?

一度、しっかり話し合った方がいいですよ。
小遣い3万円で十分だと思います。それで足りないからと勝手に借金して遊んでいることも意味わからないですし、
俺のお金とか…はっ?って感じですね。
出てけと簡単に言えちゃう関係性も良くないですし。

親も含めて話し合ってみてはどうでしょうか?

ただ、借金している時点で、
主さんも働かないとですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の親は呆れてます、、
    旦那の親も子供の為にって人ではないです、、
    旦那の妹が部活入りたいと言ったら交通費とか掛かるからダメ!そんな金ないって言われて
    無理やり帰宅部にさせられてるので
    旦那の親に言っても意味ないです、、

    何でもかんでも喧嘩して
    旦那が悪いと出てけしか言われないです、、
    簡単に投げ出せていいね、、って言うとあっ。ってなってはいますが
    1分したら忘れてますね、、、、

    借金は旦那が勝手にしたお金なので
    私は一切関わりたくないんです笑
    自分で勝手にしたんだから
    土日も働いてこいって思っちゃいます、、

    • 7月8日
亜美子

スロットでの借金はガチ案件です
離婚一択ですね
児童手当とかもスロットに使い込まれてます?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    児童手当は貯金して
    将来子供が結婚した時に渡したいって私は考えてましたが
    旦那の車の税金に使われたり
    生活費足りないからって理由で
    生活費に回されたりで
    自分の車の事は土日も働いて
    自分で何とかして〜😭って思ってます、、

    • 7月8日
みんてぃ

いくらで足りるとか足りないとかの次元の話じゃないですよね。減らしたところで借金して来るだけです。

旦那さんがしっかり働いて金銭感覚もちゃんとしてるんだったら、
2人が決めたことなのでとか、お前が専業主婦〜というのもわかりますが、
現実はそうじゃないじゃないですか。

早めに働く準備をして、旦那さんがいつ無職になっても、さくっと離婚してお子さんを守れるようにしとかないとだと思いますよ。

のん

私も離婚した方がいいと思いますね。
まずは就活ですね。

旦那さんよりは稼いでください!