※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこさんママ
産婦人科・小児科

山形大学医学部附属病院での出産経験者に質問です。個室利用する際の注意点や母乳指導、出産方法の選択肢、外来診察待ち時間について教えてください。

山形大学医学部附属病院で出産経験のある方に質問です。

1人目、2人目と県中で出産しましたが、今回は産科以外に受診している科がある為、山大で妊婦検診、出産することになりました。

大部屋は苦手な為個室利用することは決めているのですが、

①雰囲気や病院食、持って行った方がいいもの

②県中は母乳推進病院だった為、出産当日から搾乳指導があったのですが、山大はいかがですか?

③1人目は経膣分娩、2人目は緊急帝王切開で出産しましたが、3人目は経膣という選択肢は可能でしょうか?

④外来診察の待ち時間は長いですか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかるところだけ失礼します🙇‍♀️
①看護師助産師さんは明るく、先生もとても親切でした。技術も素晴らしくとっても安産でした🙌
病院食美味しかったです💡個人病院でも出産していますがどちらも同じくらい美味しかったです!私は白米の量が多かったので山大のごはん好きでしたー笑
お祝い前も味付けだったか、メインだったか選べました😊
保冷保温機能付きのタンブラーを持って行き、スティックタイプの飲み物も持って行き、食堂でお湯をもらって飲んでいましたね✨

②ないです!なんならコール1つでミルク作って持ってきてくれました😊

③わからずすみません😭

④診察自体の待ち時間はあまり長いとは思いませんでした。予約もしてあるので個人病院と同じくらいだと思います!ただし、採血やらの検査と会計が時間帯によってはめちゃくちゃ並びます💦

• なこさんママ

なこさんママ

コメントありがとうございます😊

3人目も県中と思っていた矢先の変更だったので不安でしたが、丁寧なコメントを頂いたので不安が和らぎました。

コール1つでミルクがいただけると聞いて
    驚きました。

ありがとうございました

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変更になると不安になりますよね😭
    私は個人病院で出産する予定が急に変更になったのでとても不安でしたけど看護師さんみんな優しかったです✨

すごいですよね👏笑
    私も前の病院は夜な夜な起きて目向い目こすってミルク作ったりしてたのでめっちゃ楽でした🤣🤣

無事に出産すること願ってます☺️🌸

• 7月12日
なっちゃん

初めまして✨
約2年前に2人目を山形大学医学部附属病院で出産しました!
①優しい先生や看護師さん助産師に恵まれてすごく安心しました!病院食は大学病院なのでまあまあ…。入院セットの申し込みがありバスタオルやフェイスタオルなどその他にも貰えるものがありました!
②帝王切開での出産で子供もNICUに入院してたのもあり、初乳だけあげてあとはミルクでした!病室へもナースコールで持ってきてもらってました。
③私も1人目は経膣分娩、2人目と3人目が帝王切開でした!3人目を産む際、先生と話をしリスクがあるので経膣分娩ではなく帝王切開という形になりました。
④待ち時間は他の病院よりも長いな〜って思ってます😅
産後1ヶ月検診も午後からで2人目の子が心疾患で検査等あったので、帰ったのは夜でした。
ご参考までに😌

• なこさんママ

なこさんママ

コメントありがとうございます。
    ①看護師さん方が優しいと安心できます✨
    病院食は県中も美味しい✨!って程でも無かったので同じくらいかな?と考えておきます。
    タオル類が貸し出しだと助かります✨
    ②1人目は早々に母乳拒否、2人目は新生児死なので希望叶わず、3人目こそ!完母と考えていた矢先の山大だったので完母ではなく混合でも良いかな?と気が変わり始めてます。
    ③やっぱりそうなんですね…
    2人目が緊急だったので全身麻酔でしたが、3人目は何もなければ下半身麻酔と聞いたのでいろいろ怖くて…
    ④先日初診を受けてきましたが、迷路の様で歩き疲れました…
    県中より待つ病院ってあるんだなぁと正直感じたところです。

• 8月1日