※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

新居の引き渡しと出産が重なり、1ヶ月以内の引っ越しを考えています。出生届や住民票の手続きについて問題はないでしょうか。市を跨ぐ引越しで妊婦健診の補助がややこしくなる可能性も考えています。

出産と引越しのタイミングについて
新居の引き渡しと、出産時期が丸かぶりです(家の予定が早まった為)
出来るだけ早めの引越しを考えており、そうなると早くて生まれて1ヶ月以内の引っ越しになります。

出生届は現住所で出すことになると、医療証や住民票の届も現住所になりますよね?申請してすぐの引越しでも、こちらの手間になるだけで役所的には問題ないのでしょうか。
先に夫婦の住民票を異動させることも考えましたが市を跨ぐ引越しのため妊婦健診の補助などややこしくなりますよね?

コメント

にこ

わたしの自治体は、医療証は、保険証が出来上がってからの申請でした。
申請してすぐ引っ越ししたら、また自分が医療証の住所変更の申請書を提出する必要があるので、役所の手間的には別に気にしなくてもよさそうですが、自分がめんどくさいかもです。そして、自治体が変われば医療証も変わるのでどのみち申請しないとダメですね。
妊婦健診の助成はたしかにややこしいかもですねー…
ご無事の出産とお引越しを祈ってます☺️

• ままりん

ままりん

なるほど、保険証が出来上がる前に引っ越してしまえば一度で済みそうですね🤔ただ2週間&1ヶ月検診を出産した産院で...と思うと生まれて1ヶ月は異動させない方が良いですよね💦
    面倒ですが手続きし直すことを選ぼうと思います😔
    ありがとうございます✨

• 7月8日