※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

小2の娘の友達が遊びに来ても、挨拶やお菓子を出しても友達が何も言わない。気にしすぎているか心配。

小2の娘のお友達が学校が終わってから毎週2時間ほど遊びに来ます。お邪魔します、やこんにちは、などの挨拶やお菓子やフルーツなどを出した時のありがとうなども含めて、こちらから話しかけても一切何も言わないです😅(娘から友達がお腹空いたって言ってるー!って言われます💦アレルギーとかもあるし、あげていいかわからんよー、って一応言いますが、娘にコソッと大丈夫!といいます😅)
小2ってこんなものでしょうか?
気にしすぎですかね?

コメント

ママリ

うちではそういう非常識な子は連れてきてはいけないルールになっています。
まず、
挨拶をしない子は家に入れられない。挨拶は基本で、それができない子なら、うちじゃない場所で遊びなさい。それがうちのルール。と教えています。

お礼も何も言わないなら何もだしません。

それと、もう2年生だし、ありがとうくらいは言おうね!ってその子にも直接言うと思います。

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

あんまり何も考えたことなかったのですが、今日は夫がフルーツを切ってだしてくれ、その様子を見て私にあの子お礼も何も言わないね!と言われてハッとしました😳‼️

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありえません!!
    そういう躾のなっていない子と過ごしていると悪い影響しかないので、家につれてこないでって私は言います。

• 7月8日
  • るな

るな

再度お返事ありがとうございます😭

以前言うこと聞かなくて出禁にした子がいるのですが、その子は挨拶はきちんと出来る子だったので、夫にはお礼も言えない子より、やったー!ありがとうー!ってお礼が言えるあの子の方がよっぽど娘と遊ばせてあげたいよ、って言われました😭

• 7月8日

まだ小2ですし、内気な子なんだと思います😣

• るな

るな

保育園が同じで、その子のこともよく知っているため、人見知りなんだなぁとは思っていたのですが…

以前、娘のお友達でめちゃくちゃ元気いっぱいな子がよく遊びに来てて、もう言うこと聞かないから出禁にしたのですが(庭なら良いけど家はダメ)夫にお礼も言わない子よりあの子の方が俺はよっぽど良いと思うよ…と言われて、小2ならこんなものなのか、それとも難しいのか、質問させていただきました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

小一でも挨拶はちゃんと言いますし、遊びに行ったお宅でお菓子をねだったり、お腹空いたアピールしたらだめだよと言い聞かせてます。

アレルギーなど怖いから、自分でおやつ持ってきてねと言っていいと思います。
挨拶もちゃんとしようねと注意していいと思いますよ。

• るな

るな

そうですよね💦

我が家も初めて親なしで子どもだけ遊びに行かせてもらうことこが決まった際には、挨拶や靴を揃える、冷蔵庫はあけない、靴下は脱がない…などいくつか約束をして、その日までに毎日きちんと出来ていたら行ってよし!にしてたので、家庭によってさまざまなんだなぁと思ってます😢

今日はお迎えに来たお母さんの前で◯◯ちゃん、またね、と言いましたが、スルーでした😇
    お母さんも特に注意や声がけなどはしなかったですね💦

• 7月8日
ママリ

一応うちの子にも挨拶させるようにしていますが、はたして1人の時は出来ているかな?と微妙です。
向こうのお子さんはおやつなど持ってこないのですかね?

• るな

るな

それも確かに不安になって、今日娘に改めてお話ししました💦

今のところ我が家ではどの子の家にも遊びに行くことはなく、来るばかりなので大丈夫かなぁとは思いますが💦

今日初めて飲み物は持って来ましたが、いつも手ぶらです😊
    時間が短いからかなぁと思ってますが、自分なら持たせますかね🙇‍♀️

• 7月8日
ママリ

親からのお礼もなければ
めっちゃ嫌です😭

直でありがとうは?って言いますね。私も、
こんにちは
お邪魔します。
ご馳走様でした
お邪魔しました
も言わなかったら指摘します💦

• るな

るな

その子は遊びにくるのは週1ですが、私が娘を学校までお迎えに行ってるので、週3くらいは会うのですが、挨拶しても話しかけても、今まで一回もお返事してもらったことなく、首かしげるばかりです…

ただの人見知りかなぁと思ってはいますが、指摘したらなんだか傷ついてしまいそうなタイプに見えます!

学童でもいつも1人で遊んでいるみたいで、我が家は時々しか利用しないで行くと先生からあー、良かった!今日娘ちゃんがきてくれたから◯◯ちゃん遊び相手がいるね!と言われるほどです🙇‍♀️

娘とは喧嘩もなくとっても仲良くしてもらって嬉しいのですが、我が家の家で遊んで、散らかったおもちゃを片付けるのは私、だしたお菓子やフルーツを買ってくるのも私…と考えた時に、ちょっともやっとしますね!

• 7月8日