※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぃむあんみつ
子育て・グッズ

チャイルドシートから下ろすのは、高速道路以外でも問題ないですか?

車にチャイルドシートを設置していて、子供が泣いた時の対応で質問です。
法律上、ミルクやオムツなどの世話の際には抱っこしても問題ないと書いてあるのですが、少しぐずった時等も抱っこしていて良いのでしょうか。
義理の両親が、赤ちゃんがギャン泣きの時も絶対にチャイルドシートから下ろすなと言うのでかわいそうで、、、ずっと泣いていても家まで見守るしかないため質問させていただきました。
高速道路は絶対にチャイルドシート着用等のルールはあるんでしょうか。

コメント

ビール

ずっと泣いても見守るだけです😫
あまりに酷いならどこかに停車してあやします!
もしも、事故したら子供の体なんて簡単にふっ飛んでいきます💦
高速なんて1番チャイルドシートが必要だと思います。泣き叫んでも外すなんて選択肢ないです😫

🫶🏻

基本一般道、高速道路とわずギャン泣きしてて抱っこはダメだと思います😅

可哀想って思う気持ちも分かりますがそれで事故にあって死んだ方が可哀想です。。

はじめてのママリ🔰

逆にお世話の時って外して問題ないのを今知りました😅
我が家はどんなことがあっても車の走行中は必ずチャイルドシートをしています。

2児のママ

見守ってる、声掛けしてるだけでしたね😂

それで抱っこしてもし事故して赤ちゃんだけ亡くなってしまったらもっと可哀想ですよ。

はじめてのママリ

車が走ってる時は外しませんね~。お世話するなら止まります。

ちょこ

そんな法律があるんですね😳
初めて知りました😣
我が家では泣き喚いても絶対にチャイルドシートからは下ろさないです。

✩sea✩

しっかりしている義両親さんですね!
泣いてるからとチャイルドシートから下ろして、その瞬間、後ろから追突でもされたら、赤ちゃん吹っ飛びますよ。
どんなに泣いても、走行中は赤ちゃんの安全の為に、チャイルドシートから下ろさないです。
可哀想で、お世話したいなら、どこかに停りましょう!
泣いていても、停まれないなら、そのまま黙って見守るしかないです。

□emiyu□

授乳等で降ろしてもいいんですね💦調べてみましたがぐずるなどでの降ろすのはダメみたいです!

授乳等でも降さずにどこかに停まった方が安全です🥺毎年絶対チャイルドシートなしで事故に遭い亡くなるお子さんいますので💦

ママリ

私も絶対下ろさないです!可哀想ですが見守るのみです🥺
一瞬とはいえその一瞬で事故が起きたら取り返しがつかないですからね💦