※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかみ食べ練習中。スプーンやマグを持ちたがり、詰まらせる心配。赤ちゃんせんべいから始め、にんじんスティックやおやきで練習中。怖くてやりたくない。積極的にやっている方、おすすめのてづかみメニューはありますか?

【つかみ食べについて】
10ヶ月になったばかりの息子ですが、離乳食を始めるのが少し遅かったため、現在つかみ食べ練習中です!スプーンやマグを持ちたがるため始めましたが、毎回詰まらせるのではないかとドキドキです😭
赤ちゃんせんべいから始めて、にんじんスティックやおやきで練習中です。
上下2本ずつの歯が生えてきて、最近は少し慣れてきたのか一気にいれようとしたり一口が大きくて…よく痛そうにしたりオエオエしたりしてます。
それを繰り返して学んでいくということはわかっているのですが、私自身が怖くて💦
つかみ食べをしないと泣くということはないので、出来ればやりたくないくらいです😅
皆さんは積極的にやってますか??
またおすすめのてづかみメニューがあれば教えてください🙏

コメント

nana

わかります!めちゃくちゃハラハラドキドキしますよね🫠

毎日一回は掴み食べしてます!
うちは野菜スティック食べないので、ホットケーキや食パンが多いです!

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました🥹
    毎回「ゆっくりゆっくり!しっかりモグモグしてくれ〜」と祈りながらあげてます😂笑
    ホットケーキや食パンはまだあげたことないので今度あげてみようと思います🍞
    食パンはオーブンで少し焼いたりしてますか?
    あとパンは口の中の水分を持っていかれると思いますが、途中でお茶とか飲ませて上手に食べられてますか?☺️

• 7月8日
  • nana

nana

オエオエし出すとちょっと焦ります(笑)

食パンは焼いてないです!焼いてる方もいるので好みかと思います😳
    一回飲み込んだかなーって思ってお茶あげたら、まだ口に入ってて超絶むせたことがあって、それが恐怖で途中でお茶あげてないです🫠
    途中でスープとか味噌汁とかを少量挟んで、誤魔化してます🥹

• 7月9日
  • みー

みー

教えていただきありがとうございます✨一旦そのままの食パンで試してみます🍞
    ただ今日ハイハインではない赤ちゃんせんべいをあげたら上手く前歯でかじりとることが出来ず口いっぱいに入れちゃって…慌てて出したのですが、うちはまだかじりとるとこから練習だなと感じました😢
    飲み込んだのってわかりにくいですよね💦早く自分で調節して飲めるくらい成長してくれたらいいな〜😭

• 7月9日
  • nana

nana

うちはかじりとりもできるようになったはずなのに、今日おやき丸々1個口に入れようとしてました🤣🤣
    案の定オエオエしててちょっと焦りましたが💦
    ちょっと見守ってたら自分でなんとかしてました(笑)
    判断が難しすぎます🫠
    根気強く頑張りましょ😇

• 7月10日
  • みー

みー

返信大変遅くなってすみません🙇‍♀️
    おやき丸々一個は焦りますね💦そのくらい美味しかったんですね✨見守られてたとのことで素晴らしいです👏私だったら焦って手突っ込んで出しちゃうかもです😂前に口いっぱいに入れちゃった時、手突っ込んで出したら「好きにさせてくれ〜」とばかりにギャン泣きしました🤣笑
    本などにも見守りも必要と書いてありますがほんと判断が難しいです😭
    カミカミは上手に出来てますか?
    今日カミカミの練習にもいいなと思い生のバナナを初めてあげたら2口で嫌がり泣いてしまいました…今までは加熱して粗くしててそれは大好きなのに…何が嫌だったのか難しいです😭

• 7月19日
  • nana

nana

口の中から取り出すのわかります(笑)やったことあって同じくギャン泣きでした(笑)
    ギャン泣きすると、もうもぐもぐしなくなって、一生食べ物が口の中に残りません🤣🤣?

カミカミはわりと出来てる方だと思います🧐
    あらら、、加熱バナナが大好きなんですかね😭❣️
    微妙な筋?みたいなのか、舌触りが嫌だったのか🫠

• 7月19日
  • みー

みー

わかりますー!ギャン泣きすると口に残ったまま仰け反ったりするので危ないからやめてーって思います😱

今日食パンあげてみました🍞
    一口大に切ったのとスティックと両方出してみました!一口大のは上手に食べてました🙌最初は順調に食べてましたが、途中で飽きたのかお腹いっぱいなのか遊び出しました(笑)うちの子はあまり食にもつかみ食べにも興味ないみたいです…😢
    スティックのは上手くかじりとれず、口に詰め込もうとしたので止めちゃいました💦かじりとろうとはしてるので何か練習になるいい物があればいいのですが🤔

• 7月24日
  • nana

nana

一口大の上手に食べれたんですね🥰🥰
    うちの子も途中で飽きて遊びます(笑)(笑)

食パンだとヘナヘナですからね😭ホットケーキとか!どうですかね🥹蒸しパン丸々1個渡してみるとか🧐
    一口では絶対入らない大きさのもの渡したらかじるしかなくなる気がします(笑)(笑)荒療治ですが(笑)

• 7月24日
  • みー

みー

食パン上手に食べれました🥹ありがとうございます✨
    途中で飽きちゃうのはあるあるなんですね(笑)
    ホットケーキも作ってみようと思います!持ちやすそうだし一口で入らない大きさに出来るのでいいですね🥞
    蒸しパンは最近何回か食べさせてみました!和光堂のレンジで出来る蒸しパンをあげたのですが、かじる前にポロポロしてしまい、結果一口大を置いて掴ませました💦手作りならいいかもしれないですね☺️
    ↓以下聞いてください😭😭
    実は今日その蒸しパンでアレルギー疑惑が出てしまいました…あげるのは4回目で、いずれも量も加熱時間も同じなのですが、今日だけ顎のみに赤いポツポツが出来て…病院に行ったらそもそもアレルギーかもわからないしこのくらいの症状なら今まで通り食べさせてと言われて検査もなしでした。
    アレルギーチェックは終わっていたし今までと全く一緒の作り方だったのでなんだかショックです😢

• 7月25日
  • みー

みー

誰かに聞いてほしくて長くなってすみません🙇

• 7月25日
  • nana

nana

はあた🤣飽きるのはあるあるだと思いますww

わぁアレルギー疑惑ですか😭
    でも確かにアレルギーかどうかが疑わしいですね、、、?
    うちの子、乳アレルギークラス2ですが、ヨーグルト·牛乳食べさせた時写真みたいな感じだったので、アレルギーっぽくないなと素人目ですが思います☺️
    お子さんのコンディション的に、肌が荒れやすかったのかも、、、?

• 7月26日
  • みー

みー

バタバタしており、しかもPMSと生理で体調も悪く、返信遅くなって申し訳ございません🙇‍♀️

お子さんの写真ありがとうございます🙏参考になります!お口の周りはっきりと赤くなっちゃってますね😭
    うーん…そうするとうちの息子はちょっと違うような🤔タンパク質が肌に当たってると赤くなることがあるみたいなので、それと体調だったのかもしれません…あれから2回程もう少し加熱時間長くしてあげてみたのですが出なかったので、いつもと同じつもりが加熱されてない所があったのかもしれないです。
    病院で検査してもらえたんですね!
    すぐしてもらえましたか?
    うちは症状がひどくないせいか検査してもらえず、むしろどんどん食べさせるようにとのことで、ドキドキしながら少しずつ卵使った料理食べさせてます!

• 8月9日
  • nana

nana

全然大丈夫です🫶お体大丈夫ですか😭無理をなさらず。。

お!でなくて良かったですね🥹
    保育園の申請の時にアレルギーあるかないかのチェック欄があったので、やってもらいました🫶採血でギャン泣きで大変でした(笑)結果でるのに5日くらいかかりました🧐
    うちも乳アレルギーではあるんですが、完全除去はしないで、少しずつ慣らしていこう~って感じなので、バター使ったのとかホットケーキミックスとかは普通に使っちゃってます🤣🤣
    牛乳はまだ怖くて使えてないですが(笑)

• 8月10日
  • みー

みー

ありがとうございます🥹もともと生理痛ひどかったのですが出産後さらにひどくなりました…

採血痛そうで親としてはしょうがないとわかっていてもちょっと切ないですね😢でも事前にアレルギーがわかるのは少し安心ですね!
    アレルギーは治る子が多いと聞きますし完全除去じゃなければ早そうですよね☺️nanaさんも少しずつ慣れさせていてすごいです〜👏うちの甥っ子は卵で完全除去でしたが、今では普通に食べれています!

ちなみにホットケーキミックスって赤ちゃん用の使ってますか?
    水で作れるエジソンのホットケーキミックスで作ったら米粉だったのでフワフワにならなくて…私の作り方の問題かもしれませんが🤣

• 8月11日
  • nana

nana

私は産後、生理期間が長くなりました🫠

乳製品食べれないのかわいそうすぎるので、頑張って治してあげたいです😭😭😭

普通のでも、赤ちゃん用のでも作ったことあります🫶
    ピジョンのお米のパンケーキ、結構ふわふわでしたよ🥹
    うちは豆乳で作ってます❣️

• 8月11日