※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

毒祖母から出産祝いを受け取り、返す方法に悩んでいます。絶縁状態で関わりたくないが、祖母が無理やり関わってきて困惑。他の方はどうしているか、悩んでいます。

毒祖母に出産祝いを渡されました。
同居していた祖母がかなり性格が悪く、いつも嫌がらせされて育ってきました。

実の父も毒親で、気分で殴られたり髪を引っ張られたりかかと落としされたりなどもしょっちゅうでした。
そんな父が怒ると分かっていながら、たとえば私が昼ごはんを友達と食べに行くからご飯を作らないで欲しいと事前に言っても作り、私が断ると「せっかく作ってもらったのをいらないと言うなんて」と父親に殴られる。そして遅刻するよう仕向けられる。というのを毎週のようにされました。
他にも父が怒るだろう行動をわざと取り、わたしを殴らせたり、父が外に出そうと髪を引っ張るのを「やめなさいよ〜」と口では言いつつも何度も繰り返してきました。
小さい頃は自分が悪いんだと思っていましたが、中学生くらいから悪意を持ってやっているんだろうと気づき、関わられても徹底的に避けることをしてきましたが、そうするとそうするで部屋の電気やトイレの電気をわざと消されたりなどしてきました。

なんでそんな事するのかはよく分かりませんが、祖母は母にとって義母ですが、そこの関係も良くありません。

長男が生まれた時も関わりたくなかったので会わせるつもりはありませんでしたが、母方の祖母宅に長男を連れて行った際、父が祖母も連れてきて抱っこされました。
それが嫌で嫌でたまらなくて過呼吸を起こすほどで、絶縁したいと母伝いで伝えました。父も本当は嫌でしたが、孫と関わる姿を見てどうしても情が湧いてしまっていました。なので、祖母にはお祝いなどもいらないからとにかく関わらないで欲しい。関わられるだけでメンタルがおかしくなる。と言う事で落ち着いた。と思っていました。
実際、長男を連れて実家に遊びに行っても、部屋から一歩も出てこなかったため、関わらずにいられたので最近では何も嫌な思いをする事なく遊びに行ってました。

ですが、今回の出産後実家には祖母がいるため、自分の家に実母に泊まりで手伝いに来てもらい、送った際に何故か祖母から出産祝いを渡されました。
私は体調もよくなかったため、旦那が長男も連れて母を家まで送ってくれました。暑かったから、と実家でジュースを飲むことになったそうです。到着した時たまたま?父が外に出ており、先に実母が長男を連れて家に上がり、旦那が荷物を家に運んだ時には既に祖母がリビングにいたそうで。
しかもジュースを飲んでいる間もずっといたらしく、旦那は困惑してる間に「おばあちゃんにもひとつちょうだい」などと長男に話しかけていたそうです。
長男は人見知りなどない方ですが、ほぼ初めて会う人に気味の悪いテンションで話しかけられ、嫌そうにしていたらしいです。そんな状態でも咎めない実母にも嫌な気持ちですし、何より私とは関わらなければ良いと思ってるのか、私がいない時に好き勝手振る舞われたことに腹が立ちます。
そして慌てて用意した?ような感じで、旦那に出産祝いを手渡したらしいです。関わりたくないからそういったものもいらないと伝えていたにも関わらず、なぜ誰も止めないのか意味がわかりません。(心臓が悪い?と自称している祖母なので、何故か心臓を押さえながらよろしくねと言ってきたそうです。夫は私も先が長くないから仲介してねって感じだったと言っており、ますます気分が悪いです。)

出産祝いを渡され、なあなあでそれを受け取ってしまうと許されたと勘違いされそうで嫌です。それを返すために顔を見るのも嫌です。おそらく実母経由で返してと伝えても、うまく行くかわかりません。
出産祝いを渡したからと次男に会おうとしてるのでは?と夫にも言われ、本当産後にメンタル崩すような事してくるの毒過ぎるなと改めて思いました。

ほぼ絶縁している人からお祝いなど渡された時、皆さんならどうしてますか?
実父母の態度にも腹が立ちます。夫が断れない立場なのを分かっててやってるのが…本当クソです。

コメント

みー

大変な思いばかり··苦労に苦労を重ねた人生だったのが、手に取るように分かります😖
歯を食いしばって乗り越えましたね😖

ちいさんじゃなければ、子供に殺されていてもおかしくない祖母さんと実父さんです💦
祖母さんも結局、実父さんが祖母さんに目が向かないように··目の敵にされないように、自分を守る為に、ちいさんを犠牲にさせたようなもんですよね💦
祖母さん世代は、手を上げる、人を蹴る··そんなことでさえ普通?実母も祖母に、首を絞められるような行為させられたと聞いたので、祖母さん世代は、他人であろうと、自分の子供であろうと、人を人と思わない人、多かったかもしれません💦
祖母がそんな人だったので実母も私に対して毒親になりました🥲
体への暴力といっても、手でつねる?とか、爪で引っかくような行為はされてました🥲
後は、容姿に対して、遠回りし、暴言吐かれたり、自分の思い通りにならないと、しかめっ面して、キレてました🥲
お金にも汚く、私のお金であろうと、私には渡さず、自分の物にしたり🥲

結局、こういう人は、都合良く使いたい、利用したい相手を逃さないように、変に関わってきますよね💦😖
一瞬良く思わせておいて、また利用する··その繰り返し💦
私も今、それを味わっています💦
絶縁した時期もありましたが、やはり、関わらないといけない事があり、関わってしまったら、また都合良いように使い始め、旦那を守る為には、私がはっきり言うしかないと決め、その都度おかしいと思うことは、はっきり伝えるようにし、実母のリズム、ペースに巻き込まれないようにしてます🥲

祖母さんもお祝い渡してきたということは、そういうことなのかなって思いました🥲
あまりにと都合良すぎますよね😖

はじめてのママリ🔰

私だったら、現金書留で送り返します。「うちに関わらないでください。」の一言をつけて。

それだけのことをしてきたんじゃないですかね。
心臓が悪い?知らないですよ☺️
そんな人間簡単には死にません。
というか、言い方はアレですけど、そう言う人間に限ってなかなか死にません。

情は多少あるかもですが、旦那さんとお子さんのことを考えると、スパッと絶縁しておいた方がいい気がします。