※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子どもが幼稚園でトイレに行くのが嫌がり、家でも我慢している。幼稚園で漏らしてしまい、拒否する様子が続いている。先生にも言ってもらっても行きたくない様子。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳(年少)の子どものトイレについて。

幼稚園でトイレに行くのが嫌らしく、我慢しています。

今日も幼稚園のお迎えに行ったら、おしっこしたそうにしていたので、幼稚園のトイレ行ってきたら?1人で嫌だったらママも一緒に行くよ!と言いましたが、「出ない!大丈夫!!」と強く拒否。

家まで5分くらいの距離なので、帰宅してすぐトイレさせようと急ぎましたが間に合わず自転車で漏らしてしまい大泣きしていました。

普段ほとんど漏らすことがないのに、今日は漏らしたし、量も多かったので、今日はめちゃくちゃ我慢してたんじゃないかなと思います。

家でもギリギリまで我慢してから行くことが多いです。

家でもトイレに行きたくてモジモジしているのに、「大丈夫!出ないから!!」と言われ、無理矢理連れて行くと出る感じです。

家のトイレじゃないと嫌というこだわりは全くないです。

なんで幼稚園でしたくないの?と聞いても答えてくれません。
おしっこ我慢したらお腹痛くなるから明日からはちゃんと幼稚園でしてね、と言っても、「できない!」と言い、「じゃあまた漏らしても良いの?」と聞いたら「うん」と言います。

幼稚園のトイレには入園したばかりの頃1回か2回くらいは行ったことがあるみたいです。

担任の先生にはトイレに行きたそうにしていたら行くように言ってほしいと伝えていますが、行きたくないと言うみたいです。

本当にイライラしてしまいます。

このまま時が過ぎて自然とトイレに行くようになるのを待つしかないのでしょうか。

コメント

310

漏らしてもいいの?うん。って…🥹
きっと本人は漏らすことよりトイレに行く方が嫌なんだよね…
ママとしては、困っちゃいますよね😢

そのうち恥ずかしさも出てきて普通にトイレに行くようになるかな☺️

私自身、年長までゴミ箱におしっこしてました😳
もちろんトイレに行く時もありますが、めんどくさくて…
お母さんはいつも風呂場でそのゴミ箱を洗ってました😢
本当にあの時の自分の心境が謎ですが…他に夢中になっていることがあったのだと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    お礼が遅くなりすみません😭!

我が子もいつのまにかトイレでできるように気長に待ちたいと思います🙇‍♂️
    すぐにイライラしてしまうので落ち着かないと、、😢

ありがとうございました🥺

• 7月19日