※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳前の子どもの健康相談で、落ち着きがなく言葉が少ないことが心配。作業療法士に相談し、発達に不安のある子供たちの教室を勧められた。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2歳前の子どもの健康相談にて、落ち着きがないことと言葉が少ない事が心配と伝え、遊んでいる様子ややりとりを見てもらったのですが、作業療法士さんとの相談予約をして、発達に不安のある子供たちの教室を勧められました。

その場では何も言われませんでしたが、そういった障害があるということは発達障害がある可能性が高いということになるのでしょうか?

コメント

とっとしゃん

発達障害かどうかは2歳だとまだなんともいえないと思います。
同じくらいの子供が集まる場所で過ごしたらそれが刺激になって言葉が増えるかもしれないし、落ち着くかもしれないので。
そういった教室を勧められたことはネガティブに考えず、お子さんにとって成長できる時間になるかもしれないとポジティブに考えて楽しんできてはどうでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1歳半検診で引っかかり、今回の再検診だったので教室を紹介されたのは疑いがあるからなのかと少し不安でした。子どもにとって良い刺激になれば1番良いですよね。紹介がなければ知らなかった教室なので前向きに考えるようにします☺️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

発達不安なお子さん行く教室行ったことあります!

市でやってる親子療育という所にいってましたが、ほとんどの子が診断されてない子で、発達障害なくても入れる感じです🤔

3歳まで3歳からほとんどの子、保育園、幼稚園通ってました!

うちの子は障害ありそこに通ってましたが障害ある子2人しかいなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あまり関係なく参加できるんですね😲
    検診時に積極的に勧められたもので心配していましたが、よく考えたら2歳前で発達障害の有無は分からないだろうし、もし不安なら…くらいの気持ちでいいのかもしれないですね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係なくでした!!
    ほとんどの子が診断されなく、保育園、幼稚園、練習?感覚来てる方多かったです😅

障害ある子珍しい感じでした😅
    早めに行くと発達伸びたりするので勧めたのかなぁと思います☺️

• 8月14日