※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

赤ちゃんが下痢を繰り返し、黒糖を食べさせたことで心配。熱や神経症状も気になる。再受診すべきか相談。

赤ちゃんの下痢について質問させてください。
次男が3日の夜に二度、靴下までビショビショになるぐらいの下痢をしました。
4日の午前に受診し、消化不良だと言われました。
4日は普通の固形ウンチが出たので安心しました。
ですがその後、5日の夜、7日の朝にまた3日と同様の下痢を一度しました。
その間やその後は普通の便が出ています。
下痢になったり治ったりを繰り返していて心配しています。
と言いますのも、最近はちみつを食べて赤ちゃんが亡くなったニュースがあったと思うのですが、はちみつがダメなのは知ってたんですけど、黒糖も同じ理由でダメなのを知らなくて、3日の朝に黒糖蒸しパンを2つあげてしまっていたんです(;_;)
#8000では熱とかないなら心配いらないと言われたんですけど、ポリツヌス菌についてネットで調べると、熱ではなく神経症状のことばかり書いていて、本当に消化不良なのかすごく心配になってきました。
ちなみに3日から今日まで、食欲はすごくあり、元気もあります。
気にしているせいなのか、いつもよりご機嫌ナナメなような気もします(>_<)
心配いらないですか?
薬も昨日でなくなったし、やっぱりもう一度受診するべきなのでしょうか?
ご意見ください。

黒糖をあげてしまったことですごく自分を責めて落ち込んでますので、黒糖をあげたことに関する批判はご遠慮させていただきます(>_<)

コメント

こんばんわ!全然答えになってないですが、うちの子は2週間くらい下痢が続いていて熱もありました😭病院で診てもらい整腸剤が処方されたんですが、ちっちさんの質問を読んでハッとしました(゜ロ゜)💦
うちの子もそういえば、黒糖入りのきな粉を食べていたなと。
黒糖もダメなんですね((((;゜Д゜)))知りませんでした……。
教えて頂きありがとうございます😢✋

• ちっち

ちっち

ネットで調べればすぐわかるのかもしれないですけど、私がずっと参考にしてた離乳食の本3冊にはハチミツしか書いてなくて、今回の赤ちゃん死亡のニュースで初めて知りました(;_;)
    命の危険があるものは、ちゃんと書いといてほしいです。
    私は心配すぎて結局今日病院に来ちゃいました!
    先生にはポリツヌスではなさそうとは言われました。
    ポリツヌスだと便秘になって、お腹の中でどんどん菌が増えるそうです。
    でも、一応便の培養検査はしてくれるようです。
    はなひなさんのお子さんも、うちの子も、ただの下痢でありますように(>_<)

• 4月10日