※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいる子供にアデノイド切除を検討中。手術後の安静期間や痛みについて相談。

アデノイド切除したお子さんいらっしゃいますか?
ずっと中耳炎を繰り返していてアデノイド肥大ぎみと扁桃腺?が大きいと言われ扁桃腺のほうは切ってもいいけどだいぶ痛がるから様子見してアデノイドだけ切除してもいいかもとお医者さんに言われました。

本人が楽になるならと思うのですが無呼吸状態はなくいびきもたまにしてるかどうかで気になるのは2週間に1回熱を出し中耳炎が治りずらいところです。

手術は3泊4日でこれから行事も多くとても悩んでいます。

退院後は安静時期どのくらいですか?
アデノイド切除は痛みはそれほどないのでしょうか?

コメント

ママリ

息子が3歳になってすぐ、アデノイドを切除しました。
扁桃腺は切除せずです。

術後2日目に退院で、日常生活の制限はなく普通に走り回っていました💨
食事も、術後すぐは離乳食みたいに刻んだ食事でしたが、退院時には普通食でした。

アデノイドのみ切除だと痛みはそんなにないですよー!
術後当日は痛みを訴えて、夕食もほとんど食べませんでしたが(飲み物は飲めていた)、
翌日からケロッとしていました。
一応、翌日までは毎食の食前に痛み止めを飲んでいましたが、
本人が痛がる様子がないのでそれ以降痛み止めを使う機会はありませんでした💊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます本当に助かります💦
    普通の生活で大丈夫なのですね!
    幼稚園行けないのかな?とか考えていたので良かったです…
    アデノイドだけだとそんなにないんですね
    こういった入院手術初めてで説明も簡単な手術だからか鼻のところピッと切って3泊4日だよしかなくて来月手術受けるかどうか伝えにいくのですが手術内容とかもないので実際に受けた方のお話聞きたくて😭

• 7月8日