※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

立ち合い出産&旦那のつわり時の対応について現在第2子(8ヶ月)妊娠中の…

立ち合い出産&旦那のつわり時の対応について

こんにちは!現在第2子(8ヶ月)妊娠中のママです。
いつもは1人で割となんでも出来るし、あまりかまってちゃんな性格ではないのですが
ここ最近マタニティブルーなのかイライラしたり少し悲しい気持ちになったりすることが多く、吐き出させてください。

主に旦那についてなのですが、1人目の時コロナ禍で立ち合い出産や両親学級、産後の病院での夫婦ディナーなど全てが中止になった為、今回は立ち会ったりしたい考えみたいなのですが、
なんで血や狭いところ暑いところなどで体調悪くなってしまうのに立ち会いしたいの?と聞くと、出産頑張ってる姿見て感謝できそうだから!のようなことを言われました。
確かに立ち会った旦那さんからは妻への感謝の気持ちで溢れるよとよく聞きますが、
旦那の言い方が嬉しくなくて、それが理由?やはりいつも感謝とかないのね☹️周りの奥さんがバリバリ働いてる中、専業主婦だから頑張ってると思ってないよね!立ち会いしたからってずっと感謝が続く訳じゃないよね?とひねくれた考えをしてしまいます。
私はそばで支えてあげたい!とか最後の出産になるかもしれないし⚪︎⚪︎が頑張ってるところを見てたいし応援したい!という言葉などを待っていたのかもしれません。

モヤモヤして立ち会いしてほしい!と可愛く言えず、倒れちゃったりしたら心配で集中できないかもな〜😂立ち会いはギリギリまで考えても良い?!と言って先延ばしにしたのですが、たまにどうすることにした?と聞かれます。

ちなみに、赤ちゃん楽しみだね!立ち会いどうしてもしたいんだよね!!という無邪気な旦那ではなく優しいけれど、冷静で割と淡白な旦那です。
なんとなく立ち会いしたい気持ちは感じるのですが、色々思い出すこともあり産前産後の恨みは一生というから思い出して出産が嫌な思い出になったら嫌だなという気持ちがあります。

最近思い出すのは、1人目の時も今回もつわりでずっと吐くタイプだったのですが、一度も大丈夫?とトイレの前に来てくれたり、お水置いておくねとかビニール袋に吐いてる時も背中さすってくれたりしたことはありません。
洗面所の床で2時間くらい吐き疲れて倒れていた時も一度も見に来たりなく、さすがに寝ているかと思って寝室に戻ると普通にYouTube見てたり、
昨日も久々に寝る直前に吐きそうになり、それまで話していたので、吐きそう💦と飛び起きて深呼吸したりしていると、起き上がるでもなくお水飲んでみたら〜?さっき少しあのお菓子食べたのがいけなかったんじゃない?他のお菓子食べてみたら〜?笑 とお水を取ってくれるわけでもなく私に背を向けてYouTube開きながら言われました。
30分くらい深呼吸していたらその間にアイマスクしていびきかきながら寝始めました。

そういうところを見たり思い出してきたりしてしまって、立ち会い出産の時だけ寄り添ってる旦那を演じるのか?と思ってしまう性格の悪い自分がいます。

立ち会いや夫婦のディナーの話をする時も、上の子が一緒に立ち会い出来たら良い経験になるよね、今後出来ないしとかディナーも赤ちゃんがいる中でご飯一緒に食べれたら思い出に残ると思うんだよねとか
頑張って疲れるのは私なのに、上の子中心の話をされるのもすごく嫌です。(もちろん良い経験になるかもというのは分かるのですが)

あとつわり中行きたくない上司達との飲み会だけ⚪︎⚪︎辛そうだし行くのやめた!とか言う割に、仲良い人との飲み会は飲み会だごめんね!と言って終電まで飲んで夜中に帰って来たり。後で聞くとなんだ、それ仲良いメンバーだけの飲みじゃん!そっちは断らないのね!と辛そうだから行くのやめたとかではなく、結局は自分が楽しくないところには私を理由にして行ってないだけねと思ってしまったりします。

今の自分は意地になってるだけなのでしょうか。。最後の出産だろうから立ち会いしておいてもらった方がその後の旦那の態度とかに影響するのかな?後悔するかな?と考える毎日です。
1人目の時は立ち会いがなかったので逆に集中できて頑張れた気もしています。
意地といえば、安定期入った頃、つわりへの対応や健診どうだった?と聞いてきたりなく、1人で頑張ってる気しかしなく、戌の日のお参りも平日だし1人で大丈夫〜と運転して1人で行きました。

長文すみません。。書いていたらもっと旦那に妊娠のこと考えてほしいかまってちゃんなだけなのかもと思って来ました。
みなさんならどうしますか?
旦那ってこんなものなのでしょうか?
また、同じ状況だったけど立ち会いした方が良かったよ!など経験談があったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

読んでて辛いです、、、
吐きつわりで関わって貰えない時本当に辛いですよね。
私も何度がありました…
本当によく言うけど、妊娠中などのことってずっと根に持ってしまうものなんですね🥲

私なら立ち会ってもらうかもですが、確かに旦那さんの感謝できそうだからという理由は、正直な気持ちなのかもですが快くは思えませんね。
ハッキリそこを言った方がいいと思います!(敬語で話した方がいいと思います笑)

最後の出産だろうし、1人目も出来なかったから立ち会いはして欲しいと思ってる。でも、あなたのこの前言っていた感謝出来そうだからという理由は、私は嫌です。
申し訳ないけどその言い方だとその時だけ感謝出来る、って聞こえます。
あと、吐いてる時あなたはサポートしてくれました?
吐いてる時って本当に息苦しいし、背中さすってもらえるだけで楽なんですよ。
つわり中に辛そうだ、本当に頑張ってくれてありがとうと感謝できないのに、出産だけ見て感謝できますか?

という感じで淡々と話したらいいかなと、、、
性格悪い言い方してしまいましたが🤣

ままり

人様の旦那さんにごめんなさいですけど薄情なやつ!って印象です😤
血がダメとかなんとなく立ち合いした方がいいかな〜みたいな感じなら最初から邪魔なんでいない方がいいですね!
吐いてる時も普段からそう言う対応の人がいざ本番で役に立つわけもなく、吐いた時にどうしてくれたらママさんが楽になるかとか考えてないなら本番じゃ絶対邪魔。助産師さんに出てってと言われるタイプかなと思いました🤣
逆に本番は立ち合いして助産師さんにキツく当たってもらって不甲斐なさを感じさせたい気持ちもありますね、笑