※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し前に住民票が必要ですか?融資契約前に住所変更をする必要がありますか?

来月の引っ越しにあたって、住宅ローンの関係で
新しい住所の住民票が欲しいと銀行さんから言われました。

住んでないともらえないから住んでる体で出してもらって。
とのことだったんですが、現在団地住みのためどうなのかな〜と。

みなさん、融資契約前に住所変更されてますよね?
どうやってやったのでしょうか?

コメント

ママリ

市役所に行き、普通にできますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    今の団地に住みながらでも出来るって事でいいんですかね?💧

• 7月8日
はな

団地住まいだとできるかどうかはわからないのですが、ローンの手続きとしては、住民票移さずに手続き進めることも可能なはずなので、銀行の担当さんに聞いてみると良いかと。

(登記費用が2度かかることを防ぐために住民票移させてるだけなので、手数料2度払うのを自分が納得できるなら移さず進められます)

住民票移す場合は、もう引越し先に住んでる前提で市役所で話さないといけないので、窓口でもし聞かれてしまったら「まだ引越しの荷物が残ってて少しずつ運んでるから団地の契約も解約になっていないが、自分たち家族は実際にはもう新居に住んでるんです」というふりをするしかないかなーと思います。

はーと♡

今月19日に引渡しですが
新しい住所と印鑑証明が必要なので
手続き先週行いましたよ☺️
異動年月日は、役所に行った前日の日付を書きました!
なにも聞かれずに変更してもらえましたよ☺️