※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

つわりは気持ちで一時的にコントロールできることがあるかについて相談です。

「つわりはある程度気合いでコントロールできるのか」

7Wくらいからつわりがきつく、
水、ゼリーは大丈夫だけどあとはなにも食べれない状態が続いています。
2週間で4キロ落ちたし、ずっと吐き気がありほとんど家からも出れない状況です。

ただそんな中でも大事な人の告別式や、
仕事の引き継ぎなどどうしても外せない用事があると不思議と出発時間には外出できるくらいの体調にはなります。
直前まで吐いていて、さすがにもうむり、と思っても時間になると収まりました。

基本的にはつわりは気持ちで変わらないのはわかっているのですが、
強い気持ちがあると短時間おさまる、
みたいなことがあるのでしょうか。

同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
私も吐き気すごかったのに、いざ外出したらそんなことなかったりってことがありました!

家にいる時は匂いも食べ物も受け付けないのに、友達と会ってる時は割となんでも食べられたりして🤣
気が紛れてるのかな?と思ってました❣️

  • ローリー

    ローリー

    わかってもらえてめっちゃ嬉しいですー😭

    赤ちゃんのためにむりしちゃいけない、と思って具合悪くなればできるだけすぐに休むようにしてたんですが、
    もしかして逆効果?
    多少きつくても外にでたほうが楽になるのかな?
    って思い始めてます。

    とはいえ、出先で具合悪くなるのも怖くて。

    eさんはそのあたりはどうされてますか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    基本は家にいて1人で耐え忍んでましたね😂仕事もできなくて傷病手当もらって休職してました!
    スーパーへの買い物程度の外出だとやっぱり気持ち悪くなっちゃってたので全て夫に任せてました😂

    友達との予定とか、ハッピーなお出掛けだと気分転換になるのか、すごく楽になってたので行ってました🥹

    • 7月8日
  • ローリー

    ローリー

    お返事ありがとうございますー!

    やっぱり自分の気持ち次第みたいなとこありますよねぇ。
    参考になりました♥️

    • 7月8日
mmm

つわりめちゃくちゃキツいですよね😭

外に出ると気が張ってて
吐き気がおさまってくれたりします!
でも家に帰りつくとすぐぶり返します😂

  • ローリー

    ローリー

    コメントありがとうございます😭
    ママリでこうして仲間がいるんだーと思ってしのいでいます。

    やっぱり気がはると収まるんですかねぇ。
    だとしたら気がはるような予定をたくさん入れて少しでも吐き気がない時間を確保したいんですが、
    絶対大丈夫っていう保証もないので人に迷惑がかかるような約束はできないですし、、、

    たしかにぶり返しきますね😂😂

    • 7月8日
  • mmm

    mmm

    私もそうですよ〜🥹✨️

    保証はないですもんね💦
    私の場合、大事な予定は
    吐き気がおさまってくれますが
    ただの食材の買い物などは
    全然おさまってくれないです😂

    家だと気が抜けて寝込んだりします😅

    • 7月8日
  • ローリー

    ローリー

    めっちゃわかります!
    買い物、保育園の送迎、全然収まらないですwww

    私も家ではほとんど寝込んでます。。

    • 7月8日
  • mmm

    mmm

    そうですよね( ; _ ; )💦

    ほんとつわりキツいですよね💦
    食べれる時に食べてくださいね🥺🩷

    • 7月8日