※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度から1歳児としてこども園に入園したい女性が、校区内と校区外の園を悩んでいます。校区内の園での出来事が気になり、校区外の園も見学予定。他の意見を聞きたいです。

少し長文になります。
地方に住んでいて、来年度から1歳児としてこども園(または保育園)への入園を希望しています。
すでにいくつかの園を見学した上で入園希望を提出する園を迷っているのですが…

1️⃣進学予定の少学校の校区内で自宅からも一番近いが、少し気になっている点がある園(園児がみなお部屋の中で先生と過ごしている中、1人だけ廊下を徘徊している園児がいて先生達は誰も気付いていなかった)

2️⃣校区外で自宅からも少し離れるが、園が綺麗で学習や運動、課外活動にも力を入れている園(こちらの園はまだ見学できていないです)

自宅からの距離に関しては車での送迎であること、自宅から職場までの範囲内で探しているためあまり気にはしていないのですが、私自身が幼少期に校区外の幼稚園に通っていたため小学校で友達と離れ離れになり寂しかった経験があります。なので自分の子どもを通わせる園は校区内で、と考えていたのですが候補であったこども園1️⃣での出来事がずっと引っかかっています。
(こども園(保育園)では園児が1人で教室から出てしまっても先生が気づかない、というのは当たり前のことなのでしょうか?)
2️⃣の園の見学も済ませた上で最終的には決めようと思っていますが、他のママさんたちのご意見をお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2を選びます。
園で学ぶことを重視します。(雰囲気も大事ですが!)
うちは校区内のこども園ですがお友達みんな学区バラバラです!
今はあまり校区内という形にとらわれずに子供に合ってる園を選ぶのが増えてるように思います。
廊下に出てることに気付かない園は正直不安です…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が幼稚園卒だったこともあり、保育園(に近いこども園も含む)だとすごく物足りない感じがして💦
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

3歳、小5、中1、高1がいます。

2、に、いま、末っ子が通っています。

上の子供らも、2、でしたが、同じ卒園児だけで固まること、子供はなかったですよ。親だけが、卒園した園のママで固まる傾向がありだけで🥹なのでママ自身が友達いなきゃ寂しいなら、1でしょうが、子供はそうでも無いです。

あと、いまは、入学前に、学童に4月1日から通ってる子供がほとんどなので、入学式時点で、すでに学童で友達ができてます。だから、園よりは、学童選びを重視すべきとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友付き合いも大事だとは思うのですがそれよりは子どもが寂しい思いをしないかに重点を置きたいと思っています。確かに学童に通わせることにもなると思うので、そこでお友達ができるというのは盲点でした!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 7月9日