※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が学校へ行きたくない理由は、嫌がらせを受けているから。担任に相談したが、解決策が見えず悩んでいる。学校を休ませるかどうか迷っている。

小学校高学年の娘が今日の朝学校へ行きたくない、と泣いてしまいました。1人の子に睨まれたり嫌がらせや暴言を吐かれているみたいです。(クラス全体の子から嫌われている子です、友達がいないので大人しい娘に執着しているようです)他にも友達はいますが、基本大人しいのでグループには属していないです。他の子と遊ぼうとすると嫌がらせのように着いてきて嫌味を言われたりするそうです、、。
担任の先生の耳には入れていますが様子を見るね、とだけであまり頼りにはなりません😢その子が休みの日はすごく楽しかったとすごくキラキラした顔で帰ってきて本来ならこんな生き生きした姿で学校に行ける子なのにとこちらも悲しくなりました😭
泣きながらも今日は登校して行ったのですが、このまま送り出して正解だったのかと朝からモヤモヤします😢
無理に学校には行かなくていいんだよ、とはいつも伝えています。心が壊れたら意味がないので、、😢でもここで休んでこれからの人生で辛い事があった時にまた逃げるのか、となるとどうアドバイスしていいのか悩みます😢
低学年の頃からお友達関係にはいつも振り回されて、平和な時はあまりなく本当に可哀想です😢

コメント

ママリ

娘さんは思慮深くて優しい人柄なのかしら😭
こちらまで泣けてきちゃう…。
お母さんも辛いですよね。キラキラした表情を知っているが故に、その差を目の当たりにすると…。

本当は学校に行きたいし行かなきゃと思ってるからこそ、それが出来ない状況に苦しんで自分を責めたり涙が出てるんだと思うと何もしてあげられない歯痒さで胸が締め付けられます😢

そういう子なら今ここで休んでも、今後辛いことから逃げるようなことにはならないと思います😭✨

心が弱っているなら余計な詮索や求められていないアドバイスはせず、この子はきっと大丈夫と信頼して愚痴や弱音を丸ごと受け止めて味方でいてくれることの方が娘さんの安心感に、果ては前を向いて立ち上がるための心の拠り所になるかと思います🥲

ちなみに抱え込みがちな我が子が休みたい…と泣いて話してくれたなら、今日は休もっか!と休ませちゃいます(実際に中学に入ってから休ませたこともあります🤣✨)

それとは別にもしイジメに発展しているなら担任の上の学年主任や教頭への相談も視野に入れても良いと思います。
それも娘さんと情報共有して、
あなたの意思に反して勝手に相談することはないから安心して欲しいことを伝えておきます。

高学年になると親の介入の度合いと言いますか、距離感が難しくなってきますよね💦

• ママリ

ママリ

娘さんがちゃんとお母さんにSOSを出してくれたことが素晴らしいと思いました👏😭
    きっとかなりの勇気が必要だったと思います…。

応援してます😭✨

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく身に沁みるアドバイスありがとうございます😢
    クラス替えで仲の良かったお友達達とクラスが離れてしまい、そこで出会ったのがこの子でして、、最初は仲良かったんです。でも娘が風邪で数日休み、再び登校した日から態度が変わり今に至ります😢娘の夢や友達、全てに対して否定(お前には無理、お前の友達みんな腹立つ、等日々言われ続けています。肘打ちや体当たりも先生にわからないようにやってくるそうで、、)してきて、私も正直ぶっ飛ばしてやりたいぐらい腹立たしく😇ちなみにやっていることに自覚はあるらしく、帰る頃には今日はごめんねと謝ってくるそうで、何かの病気なんでしょうか😔普通じゃないよなと思います。
    来週懇談があるので娘の希望でもあるので先生に全て報告しようとは思っています。
    まずは今日帰ってきたら、よく頑張ったと褒めちぎろうと思います😭明日もし行きたくなかったら休んで家でダラダラ過ごすのもいいですね🥺
    ちゃんと寄り添えているのかモヤモヤしていたのですごく救われました😢ありがとうございます😢

• 7月8日