※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

幼稚園の送迎時に下の子供を車に置いていることについて罪悪感を持っています。これはやめた方がいいでしょうか?

5歳と1歳の子供がいます。
今はもうしていませんが、つい2ヶ月ほど前までの7ヶ月間ほど、上の子の幼稚園の送迎時に、車に下の子をチャイルドシートに乗せたまま(鍵をかけて)幼稚園まで送り迎えしていました。平日は毎日です。
一応車は見えるので見ながらでしたが、時間で言うと1分から2分程度。
その他、コンビニと薬局に5歳の上の子と下の子を一緒に車に置いて(鍵を閉めて)3分ほど買い物してしまったことも数回ありました。
最初は鍵を閉めてるし暑くないしと、あまり気にしてませんでしたが突然気になり始めて以降していません。
ただ、幼稚園の送迎時の朝は園の先生が門まで迎えにきてくれるので10秒から20秒ほど、これももちろん鍵を閉めてですが、チャイルドシートに乗せたまま下の子を車に置いて行ってしまいます。
この時は車は目のすぐ横に見える状況です。
それぐらいなら大丈夫だろと思ってやってしまっています。
迎えは一緒に行くようになりましたが、朝はどうしても先生がすぐそこにきてるのでやってしまいます。
やはり、これもいけないことでしょうか?

今まで、上の子の園の送迎時、コンビニや薬局などで赤ちゃんを置いて行ってしまってたことに罪悪感を持っています。

コメント

えるさちゃん🍊

罪悪感が生まれてきたなら今からでもやめましょう😊

はじめてのママリ🔰

個人的には、すぐ真横に車を止めて10秒20秒くらいならいいと思いますけどね😅
もちろん長時間は何があるか分からないので絶対ダメだと思いますし、ごく短時間であっても必ず意識は車に向けておいたり、鍵は必ず忘れないよう気をつける必要はあると思いますが、、(たまに幼稚園の保護者が鍵の閉じ込めでJAF呼んでるの見ます😭)

我が家はゴミ捨て場まで家から徒歩1分なのですが、その距離でも家に置いていくのは怖いので、毎回下の子は車に乗せて行ってます🙌

ゴミを車内から出しドアを閉め、真横のゴミ捨て場にゴミを置き、ゴミ捨て場の扉を閉めて(鍵とかはなく被せるだけ)車のドアを開けて車に乗るまで10秒は掛かってると思います🤔
その間子供は乗ったままですよ🙌✨ゴミ片手に手を繋ぐのも、重いゴミや大きいゴミの時はかえって危ないですし、ゴミを捨ててる時に一瞬で手を振り切られたら?その時ちょうど対向車が来たら?車じゃなくても、自転車に轢かれたら?など考えたら、10秒くらいであればチャイルドシートに入ってる方がむしろ安全だと感じるので🤔

もちろん、鍵は必ず手に持ってることを複数回確認してから降りてます。
それすらもダメ、って言われると本当に生活し辛いし、生き辛いですね😅

そもそも、常に一瞬たりとも目を離さないというのは、子供1人につき最低でも大人2人以上はいないと不可能じゃないかなと思いますし😅
実際にはそんなことはできないですから(子供2人なら大人4人、子供3人なら大人6人は必要なので😂)、その中でできる限り気をつけて行くしかないんですよね。。

1歳くらいならパーっと走り出す可能性もありますし、引き渡しに気を取られていればきちんと手を繋いでいても振り切られてしまう可能性もあるし、バランスを崩して転倒したり、駐車場ならそのまま轢かれてしまう可能性だってあるので😥

色んな可能性を考えながら、親が
これがこの子にとって最善だ。
と思うことをやっていけばいいのかなぁ…と、私は思います✨

• なー

なー

批判されるの覚悟で投稿しましたが、理解のある回答ありがとうございます。
    帰りのお迎えの時は、先生と少し話したりなどで数分かかるので連れて行くようにします。
    行きの送りの時は10秒ほどで車がすぐ横にあるのでそれは今まで通り、鍵をしっかり閉めていこうと思います。
    過去にしてきたコンビニや薬局で、たった5分以内だし鍵も閉めてるから大丈夫だろうと子供達を車に置いてきてたことに後悔と罪悪感がすごいので今後は絶対そのような事がないようしていきたいと思いました!
    ありがとうございます✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

罪悪感を持てたのが、まだ自分で鍵開けられない月齢だったので気づいたことに拍手です👏
これがもし自分で抜け出して鍵開けられるお年でしたら...
もう手遅れだったかもしれません💦
幼稚園の送迎は、時間で考えるとわたしもやるかもしれないなと思いました🥲

• なー

なー

7ヶ月と長い期間で、ほんと罪悪感で一杯です、、
    周りに聞くと結構車に置いて一瞬買い物に行ったりしてる人いたから、私も5分以内だったら!と油断していました。
    これからは気をつけます。
    コメントありがとうございます🙏✨

• 7月10日