※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗生剤服用後、膣口と胸が痒い。カンジタか不安。妊娠中で強い薬NG。カンジタかどうか知りたい。

胸が痒いです。カンジタは胸にうつりますか?
昨年10月に死産して、抗生剤をたくさん飲みました。それ以降、膣口あたりと胸が痒いです。
乳ガンかと思い病院にいったところ違って、塗り薬は出されましたが治りません。
カンジタになったことないですが、これはカンジタでしょうか、何かわかる方がいれば教えてもらえると幸いです😣💦 今また妊娠中なので強い薬は使えないかもしれません!

コメント

あーちゃむ

妊娠中ならホルモンバランス崩れて湿疹出てるだけかもですょッ(*´ω`*)
産婦人科でみてもらうとよいですょッ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨ ホルモンバランスの乱れで湿疹でることあるんですか?知らなかったです‼
    男の先生なので話ずらいですが、やっぱり産婦人科でみてもらう方がいいですよね…💦

• 4月9日
ラビッツ

カンジダが胸にうつるというのは聞いたことありません😅
でも、妊娠すると胸が痒くなるというのは聞いたことがあって、胸というより乳首とか乳輪が痒くなったことは私もあります☺
あまり気になるようでしたら、妊娠中とのことですし、産婦人科で聞いてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨ カンジタは胸にうつらないかもなんですね、✨ そうです、乳首とかが痒くて、でもそういう症状がでるのは私だけかと思ってました、ちょっと安心しました❗

• 4月9日
  • ラビッツ

ラビッツ

私の姉も、妊娠したとき乳首が痒くなったって言ってましたし、きっと大丈夫ですよ💦
    妊娠すると、いろんな体の変化が出てきますから、心配事があったら、産婦人科の先生に聞くか、男の先生で聞きづらいなら友達に聞くといいですよ☺

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに胸のサイズも変わってきますもんね!💦
    薬が貰えるかもしれないから、聞けたら産婦人科に聞いてみます✨ありがとうございます✨

• 4月9日
ぷー!

私は前回も今回も妊娠してから出産までずっと痒いです😖
乳腺が発達?しておっぱい全体が痒いのと、乳輪がやたら痒いです。
かきすぎると、汁みたいのでてくるので、かかりつけの先生に薬をもらうといいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😣💦痒くなる方は結構いらっしゃるんですね!体質かもしれないですね。産婦人科でお薬もらえるか聞いてみます✨ありがとうございます✨

• 4月9日

カンジダはカビの一種ですが、常在菌で、私たちの体に存在しています。
妊娠や疲れていたりなどで免疫が下がっていたり、抗生剤を長期投与することにより、菌が増殖して症状が出ます。
膣カンジダ、口腔内カンジダ、皮膚カンジダと、発症する部位はいろいろあります。
膣カンジダですと、陰部のつよい痒み、おりものがポロポロしてる、においがキツいなどの症状が出ますし、皮膚カンジダですと、痒みの他に患部が赤くなったり、湿疹が出ます。

ただ、妊娠中はホルモンバランスの関係で皮膚が乾燥しやすく、胸も痒くなることがありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨ 確かに血液検査で白血球を指摘されたので免疫が下がってるかもです😣💦
    でもおりものはポロポロしてませんし、皮膚は赤くなってません!
    薬局で買えるカンジタ薬は効くかご存じでしょうか? 💦

• 4月9日

退会ユーザー

その状況ではカンジダではなさそうですね。
    カンジダの薬は、抗真菌薬というもので、カンジダではないのに塗っても症状はよくなりません^^;
    むしろ、カンジダではないのに、抗真菌薬を塗るのはよくないです^^;
    産院で相談された方がいいと思いますよ^ ^

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では免疫が回復すれば良くなるかもですね。仕事も忙しかったのでよく寝るようにします。😣💦 薬局のは塗らないようにします。ありがとうございます✨

• 4月9日

退会ユーザー

そうですね。睡眠をとることも大事ですね^ ^
    私、看護師なのですが、白血球が高めなのでしたら、いつカンジダを発症するかわかりませんし、陰部は清潔にしておくことをおすすめします。
    よく洗っていただくのですが、膣を洗う際は、石鹸を使わずに、ぬるま湯でやさしく洗ってください。もし、匂いなど気になれば、デリケートゾーン専用のソープなどもあります^ ^

胸に関しては、乾燥だとすれば免疫はあまり関係ないので、保湿すると少しよくなったりします。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんですか、入院したとき大変お世話になりました、日々大変ですね、尊敬です。✨ 洗うのも石鹸ゴシゴシはよくないんですね、知らなかったです! 胸は乾燥かもですね💦(*´・ω・`)b 専門の方のご意見ありがとうございます。✨

• 4月9日
リーハ❤

私は、二人目の妊娠初期から中期にかけて蕁麻疹が出ました(^_^;)
つわりはほぼなかったのですが、痒みが酷くて…。中期を越えたら体の痒みはなくなりましたが(^^)
カンジダは、妊娠中によくなる方も多く私は二人目で何度も治ってまたなってを繰り返しました。一人目はまったくそういった事がなかったので、びっくりしましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨ 痒みなどは初期になることがあるんですね!私も中期にはいり、治って欲しいです✨カンジだは自然治癒しましたか?

• 4月9日
  • リーハ❤

リーハ❤

カンジタは、病院で薬をもらってました(^^)かかると自然治癒は難しいんじゃないですかね〜。痒みが半端ないですし、酷くなったら治りも時間かかりますから私は早いうちに病院受診をオススメします。
    妊娠中はよくなる人いるから、赤ちゃんには影響ない薬だから大丈夫よ〜って事だったので気にせず塗ってました。
    妊娠中は、病院で処方されたものを適切に使うのがいいですよ(^^)
    ちなみに、おりものはポロポロしてませんでしたし皮膚も赤くなってませんでしたが調べたらカンジタでした。膣の方(自分では見えないところ)に症状が出ていたみたいです( ´Д`)=3

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いうちに病院に相談したほうがいいんですね!😣💦 怖くなってきたので今度の診察ノートの気になることに書いてみようかと、少し勇気がでました。お薬は妊娠中でも大丈夫なんですね、本当ありがとうございます✨

• 4月9日