※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
住まい

平屋建築予定で、床面積36坪の内にガレージ2台と駐車スペース2台を設ける費用が高いかどうかと、建物本体代が3200万円、2900万円に削減可能かどうかについて相談あります。

平屋を建築予定です!
土地は別で購入予定で
床面積36坪でインナーガレージ2台、
他駐車スペース2台の費用として高いですか?

外構費は自分達で土地の少し余ったスペースに砂利をひくのと、中庭の芝をひくくらいなのでそこまでかからそうです。

駐車スペース4台分のコンクリート
中庭のタイルデッキ(大体11畳分?)は本体代に入っています。

①エアコン、カーテンは含まず
建物本体代+付帯工事+諸費用で3200万は高いですか?

②もう少し削れるとこは削って2900万まで下げられる可能性はあるのですが、それでも高いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと分からなかったのがインナーガレージ込で延床36坪なのか、インナーガレージは込まずに住む場所だけで36坪なのかです。
インナーガレージは延床面積に入ると思いますし。
どちらにしてもかなり安いと思います。
インナーガレージだけでも400~500万しませんか?
建物が安すぎて怖いくらいです💦

• m.mama

m.mama

はじめてのママリ🔰さん

• 7月8日
  • m.mama

m.mama

すみません私もよく分かっていないのに変な書き方をしてしまいました💦
    間取りをいただいたのですが、そこには床面積(36.25坪)と書いてありました。

玄関土間やインナーガレージは含まないのかなと勝手に解釈して書いてしまいましたが含まれているのですね🙇‍♀️

知り合いの紹介なのでかなりお安くしていただいてると思います。
    が、これが本当に安いのか少し不安になったのでママリで質問しました😵‍💫

• 7月8日
ママリ

めちゃくちゃ安いなと思いました😵‍💫😵‍💫

• m.mama

m.mama

やはり安いのですねm(_ _)m
    知り合いの紹介だったのでお安くはしていただいているのですが、、

大手メーカーだと高いイメージですか地元の工務店などで建てたとしてもこの金額は安いのでしょうか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

かなり安いと思います!
同じく平屋でインナーガレージなしの普通の31坪の建物+諸費用で3300万くらいでした💦そこに+‪α‬で外構費用などもかかってきたのでもっとかかりました😂なのでかなり安いと思います!

• m.mama

m.mama

普通はガレージ2台分つけると100万くらい上がるんですかね?💦

地元の工務店で建てられましたか?🤔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガレージは検討してなかったのでそこはわからないです😭

アイ工務店で建てました🙌

• 7月8日