※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が運転すると家事育児を押し付けられる。言いづらい状況。他の方はどうですか?

旦那さんしか運転されない方に聞いてほしいです。

家族で遠出するとき旦那は必ず「俺運転頑張らないとあかんから用意とかしてな。帰ったら寝てるから。」と
お出掛けの用意や家事育児すべて押し付けます。

往復4時間運転するのがしんどいのは分かります。
疲れて寝ていたいのも分かります。
でも他を全部任せられて、溜まった洗い物や洗濯物をするこっちもしんどいです。

言い方の問題ですかね…?
運転疲れると思うから休んでて。と私から言うべきだろうけど、言う前にこんな感じです。

みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

うちも旦那しか運転しないので、私が全部準備や家事するのは暗黙の了解です🤔ただ私もやる気は無いので土日どちらかは洗濯も掃除もしなくていい日を作ったりはしてます。遠出したらご飯は外食や出前など。私が運転できないから旦那が何もしないで帰宅後寝るだけなことに文句は無いです。助かってるのは事実なので

• ママリ

ママリ

たしかに長距離の運転は気を張るししんどいので、助かりますよね。
    お互い分担して労うことが大切ですね。
    私もしんどいときは、もう少し家事を後回しにしようかなと思います。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も暗黙の了解で支度から片付けまで私の仕事です。

文句はないです。

外出先(遠出)から戻って夕食を作るのは疲れ果てますので、だいたい外食をして帰宅してます…。

• ママリ

ママリ

暗黙の了解になる方が多いですね。運転してもらって家事育児までしてもらうのはさすがに可哀想ですもんね。
    お互いのしたことにありがとうと感謝の言葉を言いあえる夫婦になれたらなーと思います…。
    昨日は夕飯作りもして、「美味しい」すらもなかったので疲れきっていました…

• 7月8日
ママリ

その時によりますが、基本は運転してくれた夫は休んでてもらいます💦言い方と態度って大事ですよね…🤔

• ママリ

ママリ

共働きで、普段も家事育児ほとんどしないので。遠出ではなくても運転するからと言い訳のように言ってくる旦那なんです…
    思いやりの言動がないと余計に疲れますね。

• 7月8日
ままり

準備や片付けは私の担当みたいになっています🙆私の出来ない運転をやってくれると言ってるから文句は無いです!旦那が運転してくれなきゃ車乗れないですし🤣
確かにお出かけの準備や片付けは大変で手伝って欲しくなりますが逆に運転中手伝える事無いしお互い様かなぁって思っています🥹
帰宅後はむしろすぐ寝て欲しいです🤣

• ママリ

ママリ

そうですね、運転がんばって家族サービスしてくれるだけ優しい旦那だしもっと感謝しないとですね!
    私からももう少し労ってみたら旦那も言い方変わるかなと思ってきました。
    しんどいのはお互い様ですね。

• 7月8日