※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
妊活

体外受精で妊娠し、流産後の不安がある方へ。同じ経験の方の話を聞きたいですか?乗り越え方についてアドバイスありますか?

不妊治療の末、体外受精でやっと妊娠できたと思ったら、7週で稽留流産してしまいました。
先週手術し、水子供養も行いました。
世の中的にはよくあることだと理解していますが、自分としてはどうにもやりきれなくてとても辛いです。

次に向けてまた頑張るしかないということは心得ています。

でも、次にいつ妊娠できるのかもわからないし、また妊娠しても流産してしまうのではないかとトラウマです。
生理も2回見送ったら移植に入れるようですが、それまでの期間がとても長くて辛いです。

体外受精をされた方、流産後の移植ですぐに妊娠できた方いますか?少しでも同じ境遇の方にお話聞けたら元気出るかなと思って質問しました😭

また流産後、どのようにして乗り越えられましたか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く一緒です。私も体外受精で陽性になり嬉しさに舞い上がっていたところ7週で稽留流産でした。本当に辛いですよね。天から地獄に突き落とされた感覚でした。
周りがするする妊娠出産をしていく中、まさか私が体外受精までするなんて思っていなかったし、その上まさか私が流産を経験するなんて
どこまで貧乏くじ引いちゃうんだろう…って
しばらくはかなり落ち込んでいました。
私も生理2回挟むのが本当に長くてそれが色々考えてしまう原因にもなっていました。
先月やっと流産後の移植ができました。また来てくれました。大丈夫です。まだ前回の週数を超えていなくやっぱり不安ですが。
今思うと生理2回挟んでしっかり子宮を休められてよかったかなと思っています。
私もママリで同じような質問をしたときに実際に稽留流産を経験されているわたなべ夫婦のラジオをおすすめされました!
私だけじゃないんだって思えたので是非聴いてみてください。
na0さんもできるだけ身体をゆっくり休めてくださいね。
お酒飲んだり、お出かけして少しでも気が晴れればと思います。
こんなにも頑張っているna0さんはきっと大丈夫です。また来てくれます。今はとことん落ち込んでいいと思います。安心して次に進めますように。

• na0

na0

コメントいただき、ありがとうございます。
    読んでいて涙が出そうでした😢

同じ境遇でちゃんと悲しみを乗り越えて、次の赤ちゃんに出会えているお話し聞けて、気持ちがとても救われました。

世界で一番不幸なんじゃないかとさえ思っていた自分がバカみたいです。

わたなべ夫婦のラジオ、聞いてみます!

はじめてのママリさんの赤ちゃんが、今度こそ元気に育ってくれることを心から願っています☺️
    お互いに身体を大切にしましょうね✨

• 7月8日
にんじん

体外受精6回目でようやく初めての妊娠!と思ったら、8週で稽留流産でした。5年以上不妊治療した末の妊娠だったので、全てが嫌になるくらいショックでした。
仕事をしていたので仕事で気を紛らわしたこと、流産してしまった原因が染色体異常だったので仕方ないと思えたこと、今までかすりもしなかったので着床する体なんだとわかってよかったと思えたこと、それで乗り越えました😌

それから、流産後の移植でまた妊娠することができました😌
次の移植まですごく長く感じますよね🥲今は心も体もしっかり休めて、また次に進めますように😌

• na0

na0

コメントありがとうございます。
    5年以上の不妊治療の末の流産…本当にお辛かったですね💦
    全てが嫌になる気持ち、本当に本当に痛いほどわかります。

辛いことを思い出させてしまって申し訳ないですが、また妊娠することができたとのことで、私も希望が持てました😭

まずは着床できたことを喜んで、今はしっかりと休むようにします。
    励ましの言葉、ありがとうございました😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も経験あります。
8年不妊治療して顕微授精で初めて授かった子を死産になりました。
辛くて安定期とは?と思ったし、泣いて泣いて過ごしました。
けど生まれてきた娘はもう手足もしっかりあって、お顔も出来てて可愛くて。今度こそ泣き声の聞こえる出産がしたいと強く思いました。
3回生理を見送って、採卵移植して1回目で授かり娘を出産出来ました。

今はたくさん泣いて、時間が少しずつ気持ちを和らげてくれると思います。
次妊娠した時不安になると思います。
けど赤ちゃん信じて心穏やかにお過ごしください。
まずは好きな事をしてゆっくり過ごしてくださいね。

• na0

na0

コメントありがとうございます。
    死産、とても辛かったですよね。私が今感じている流産の悲しを超える悲しみだったんだろうなと思います💦
    その後の移植で妊娠出来たとのことで、勇気付けられました😭

今は好きなことをしながら、また赤ちゃんが来てくれると信じて過ごします!

• 7月8日