※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳が続いています。小児科受診が必要か、咳の検査内容を知りたいです。手足口病後に咳が続く症状で、喘息検査方法も知りたいです。

生後5ヶ月、咳の症状が続いているのですが、小児科を受診した方が良いのか?また、咳の症状だけで受診した際は、どのような検査をするのでしょうか?教えていただきたいです。

2週間前に発熱し、手足口病にかかりました。熱は1日で下がったのですが鼻水と咳が続き、今は鼻水は出ないのですが咳が続いております。咳は痰が絡んだような咳です。咳で寝れないとか吐いたりとかは今のところないのですが、もう少し様子を見たほうが良いのか、早急に受診した方が良いのかアドバイスいただきたいです。
また、喘息などの場合、検査はどのようにして行われるのか分かる方がいたら教えください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科だと他の病院を貰うこともあると思うので咳だけなら耳鼻咽喉科でもいいと思います😊

うちも土曜日咳だけの症状で耳鼻咽喉科連れて行きました☺️
鼻水が喉に降りてきて咳が出てるとの事でお薬とついでに耳掃除もしてもらいました😌
気になるなら連れて行ったほうがいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科か耳鼻科で迷ってました!その後お薬で落ち着きましたか?

• 7月8日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も咳と鼻水が長引き、小児科に行きました。
その時にはレントゲンをとってくれて、気管支炎だという事が分かりました!
それで、それに合うお薬をもらって治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支炎だったのですね😭無事治って良かったです🥹
    咳鼻水はどのくらい長引きましたか?あと、咳の頻度も気になるくらい多かったですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1週間ぐらい長引いて、咳は夕方からよく出るようになって、気になるぐらい多かったです😭
    鼻水で鼻が詰まって、お乳も飲みにくそうでしたし、咳と痰が絡む感じになって咳き込んで乳を吐いたりなってました、、、。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭うちはまだそこまで酷くはないのですが、もっと酷くなる前に早めに受診しようと思います。
    教えていただきありがとうございます🥺🙏

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

手足口病の時咳も出てたので粉薬もらってすぐ良くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一度受診して薬出なくてその日の夜も痰が絡んでみててこちらも辛かったので翌日再受診して薬もらえないか頼みましたよ!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが風邪引いたりしてる時、見てる親としては本当辛いですよね😭粉薬ってミルクに混ぜて飲ませるのでしょうか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に夜中は心配ですよね!
    小児科の先生には少しのミルクに混ぜて良いと言われ、薬剤師さんからは少しの水に溶かして飲ませてからミルクと言われ悩みましたが薬剤師さんの言う通りにしました😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生と薬剤師さんでも言う事が違うこともあるのですね!教えていただきありがとうごさいます🥺🙏

• 7月10日