※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お仕事

出産後も正社員で働くママさんについて、経験が浅い中で子育てと仕事の両立が難しい状況でストレスを感じている女性がいます。共働き推奨の中で、仕事を続けるか悩んでいます。

ママさんで出産後も正社員続けられている方は、
・新卒で入った会社で産前の経験年数がそれなりにある方
・産前に転職経験ありでも同職種での経験年数が長い方
が多いんでしょうか?

現職種の経験年数2年弱で出産し、フルタイム共働きしています。
職種が技術職で且つ技術に関する資格取得が奨励され、勤務時間外も技術に関して勉強したりしている人が多いです。
睡眠時間削って勉強して資格取ってアピールしていく気持ちでいましたが、現実4月から育休中に転職した新しい職場で働きだして子どもの寝かしつけが日々ゴールになっています。私がロングスリーパー且つ体力がなさすぎるというのもありますが…。
そして、周りでは産後も仕事と両立できている方いるよな〜と思いつつ、自分は勤務時間働くのが精一杯で育児や家事も疎かになっている状態にストレスで嫌気が差し、夫も「無理しなくていいし辞めたら?」と声かけてくれます。
気持ち的には踏ん張ってやってきましたが、最近計算したら子どもの体調不良、子どもから貰う私の体調不良で休みすぎて有給付与も恐らくされずフルタイ辞めたい気持ちが加速しています。

この共働き推奨の風潮が強くなってきた世の中で、パートにすることも不安で気持ちも滅入り…抜け毛が酷くなってきました…。(笑)
まとまりがないですが、最初に書いた通りで、経験浅い中で小さい子持ちは、特に余程の体力と根性ないとやっていけないですよね…。
長くなり失礼しました。🙇

コメント

ママリ

私は1人目育休明ける3〜4ヶ月前くらいから転職考えてました。理由は給与の面、勤務時間の面でです。
フルタイムで働くにあたって身体の負担が少ないところ且つ勤務時間か早朝出勤のところで探しました。
スムーズにことが運び、育休復帰して2ヶ月くらいで退職→転職できました。
有り難い事に給与は5万以上upの退勤時間が16時とかなので、仕事と育児を楽しくさせて頂いております。
旦那も協力的なので、朝早い出勤は苦ではなく、子ども達も朝方人間になりとても良い感じです。
仕事内容も合ってたってのもありますが、転職して親も旦那も凄く喜んでくれてます。
お陰様で、2人目・3人目を授かり産休ですが、3人目育休終わってもしっかり戻ってフルタイムで働こうと思ってます。
慣れとかってよりは、仕事の相性だったり人間関係などが大きいと思いますよ。
ご自身がコレだけは譲れないって条件で探した方が後悔は絶対しないので、パートでも妥協せず探したら必ず見つかると思います!!

かか

異業種に転職して2年で1人目出産→復帰2年で2人目と3人目を連続育休とって
今年の4月に時短復帰しました。
社歴は10年ですが、そのうち産休育休で6年休んでます😅

短時間復帰なのに毎週1日は私用で有休使って自分時間にしたり子供達と出かけてるので、
週4でゆるく働いてます。
(子供達が全く風邪ひかないので病欠が一切ないのもあります)

無理せず働いて子供との時間も大切にしたいです。

ふふ

産前に同業他社に転職し、転職後3年たってから、産休育休とりました。資格はいらない技術職です。フルタイム正社員で、今年から役職がつきました。

仕事柄、周りに依頼を出したり、協力を仰ぐことや無知でも周りにどんどん質問して、とにかく業務を推進していくことが多いので、職場で信頼関係を築いてからでないと、四面楚歌になって仕事がすすまない人になると思い、転職後3年は仕事に徹しました。私の仕事ぶりを周りに認知してもらえたのは良かったです。仕事内容、人間関係大事ですよ。

経験が浅く、育休中の転職だと、職場でどんな人物か何なら任せられるのか認知されてないのも、働きづらい要因な気がします。

一度、パートになると、なかなか今と同じ待遇の仕事はできないことは、生涯にわたると思うのでじっくり考えた方がいいかもしれません。

○pangram○

私の場合は結婚して遠方に引っ越したので,新卒で入った会社は辞めました。

結婚した翌週から就活して、翌月には、今の職場に入りました。

子供を産んだのはその3年後くらいです。

前の仕事が忙しすぎたので
今の職場なら余裕で働ける気がしたので、育休とって復帰しました。

個人クリニックです。
勤務時間は9:30〜18:00です。残業も持ち帰りもなく、時間ぴったりに終わるので、とても楽です🤣

子供が0歳のときに復帰して、その時からまたフルタイムです。

前の職場は販売系だったので、モールのテナントとかだと21:00とか、めちゃくちゃ遅かったのでまずムリだなと思ってました。

18:00に終われるなんて早い🤗と思ってました!

保育園も間に合いますし、学童も間に合います。朝は小学校の校門まで通勤途中に一緒に歩いてます😆電車通勤45分かかりますが,慣れれば平気ですね。自分で運転するわけではないから,楽です

  • ○pangram○

    ○pangram○

    上の方の言う通りで、3年くらいは実力を大いに発揮するといいと思いました。そのくらいで信頼を得られますから,育休とって復帰を待ち望まれる人財になれると思います。

    新卒よりも、転職した人材がすぐさま能力発揮できるのを見せると、育休とってブランクあろうが、仕事に期待感が持たれます。

    仕事ができるか、周りとうまくやれたか、はとても大切と思います。

    • 7月8日
ままり🔰

まとめてのお返事失礼致します。
こんなに色んな方からお話聞けるとは思わず、周りのママさんも沢山苦労されながら頑張られてるんだなと刺激になりました。
ありがとうございましたっ!