※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
家族・旦那

1歳10ヶ月の娘のご飯の事です。ご飯が出来上がってお皿を並べていると感…

1歳10ヶ月の娘のご飯の事です。

ご飯が出来上がってお皿を並べていると感づいてご飯食べると言い出します。

私は昔働いていた飲食店で小さい子は待てないからお子様ランチは先に提供すると習っていたので、そういうもんだと思ってたんで、食べるー!と言い出したら先に上げていました。

義母と義妹は、最初のうちは何も言わなかったけど日に日に、

「あれー?もうたべてるの?」

とか言い出し、最近では、

「皆で一緒に食べないとだめ!」

といい、子供のお皿を見えない所に隠したり、義妹も協力して和室に連れてってご飯を見せないようにしたり…。

幼稚園ぐらいに上がってからならわかるんですが、まだ2歳にもなってない子でも今からしつけてくべきなんでしょうか?

コメント

私も子どもの分だけ先に並べて食べさせてしまうタイプです😭待っててって言ってもご飯の支度を始めれば待っていられないし、その後すぐに大人も一緒に食べるのでいいかな〜〜と思って居ましたが💭やっぱりダメなんですかね💦

• メロンパンナ

メロンパンナ

家庭によって何ですかね~😅私は義母と同居なんですが、実家に里帰りしてた時は先に上げちゃってました💦
    子供はそれは仕方ないことって思ってたので😅

• 4月10日
ゆかとよ

うちも食べるーって始まります笑
その時食べないと泣きだしたり
食べなくなったりとかありますよね(´;ω;`)

我慢だったり待っててねが
まだ通じないのでうちの場合は

ご飯だご飯!!食べるー??
じゃぁ食べる準備しよー!!って
言いながら自分の食べるスプーンや
フォーク、エプロンなどを
カゴに入れてお手伝いさせてました。

最初は自分のものを持って行ったら
早く早く!ご飯ご飯!と
なってましたが、今では
テーブル拭いて、椅子の下のシート敷いて
私の箸や主人のお箸なども
私がやるー!!とお手伝いして
くれますよ(´▽`)

一緒に食べなきゃだめって
理由はないと思います!
皿隠すまでしなくても、、、と
私は思いますよー

その子のペースだし
幼稚園など行けば自然と
みんなを見て覚えます٩(`・ω・´)و

ちなみに幼稚園教諭
保育士でした(*˙˘˙)♡

• メロンパンナ

メロンパンナ

そうなんです、今食べる!って言い出した時に挙げないと癇癪起こしたりして食べなくなっちゃったりします😭💦
    お手伝い方式、いいですね~!フォークとかそういうの準備のお手伝いしてもらおうかなーと思います😆✨
    お皿を隠したりまでしなくてもって思いますよね😅

• 4月10日
  • ゆかとよ

ゆかとよ

グッドアンサーありがとうございます(´▽`)
    お手伝いなども取り入れて
    絶対はないから前向きに
    お子さんのペースで
    頑張って下さいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 4月11日
にゃんにゃは

3歳の上の子も先に食べちゃってますよ😅
待ってると色々お手伝いしようとしてこぼしたりやってほしくない事をされちゃうので先に食べさせちゃってます😵
幼稚園ではちゃんとその場の雰囲気で食べずにちゃんとやってるみたいなので無理に一緒のタイミングで食べさせなくても大丈夫だと思いますよ😊

隠したりするほうが可哀想ですし、またいつ隠されるか分からないからとあまり噛まずにガッツいて食べちゃったり、食に興味が無くなっちゃうかもしれないですね😵

• メロンパンナ

メロンパンナ

一緒に、食べるんだよーってことは幼稚園に行き始めて学ぶこともあるかなぁと今はあまりにも欲しがる時はあげちゃうんですよね~😅
    やっぱりお皿を隠したり、作ってるの見てると欲しがるからって隔離されるのはどうかと思いますよね💧

• 4月10日
ハルヒママ

私はみんなでいただきますするように教えてます(*^_^*)
旦那は「ごはん、ごはん」って騒がれるとめんどくさくなり準備の途中で与えてしまい全部作るの諦めてしまうみたいですが私の時は全部揃ってみんなが食卓についてみんなでいただきますをさせてます(*^_^*)

幼稚園だってみんな揃っていただきますするのにいきなりそう言われても待てず食べちゃうかもだと思って早くから理解してなくても「みんなと一緒にね〜」って言い聞かせて習慣づけてます(*^_^*)
私の時には特に言うことがないのに旦那の時だけ言うのでパパに言えばもらえると思ってるのかなぁと思ってます(;>艸<;)

• メロンパンナ

メロンパンナ

やっぱり皆で食べるってことは今からでもやる方がいいんですね!
    どうしても癇癪起こして食べなくなってしまったので先に上げてしまうんですが😅

• 4月10日
さなぎちゃん☆

私も2歳くらいの時は、先に食べさせてました。時間もかかるし、お腹減ってるだろうしと思って…。
4歳になった今は、ご飯が出来上がる少し前に、声を掛けて、手洗いを促し、お箸の準備や配膳を手伝わせたりして、なるべく一緒に食べ始めるようにしてます。
たまに、待ちきれなくて、先に食べてることもありますが、メロンパンナさんの娘さんももう少し大きくなったら、待てるようになると思いますよー。
でも、今思えば、実家はそうでもなかったですが、祖父母宅に行った時は、祖父が食べ始めてからしか、食べ始めなかったですね。厳しかったです(*´ー`*)

• メロンパンナ

メロンパンナ

徐々に一緒に食べるって言うふうにして行けばいいですよね~!
    私の実家でも先に食べさせていました☺
    お手伝いしてもらう方法はいいですね😆✨試してみます

• 4月10日